見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.7】 2019.2.11-2.17

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.7です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。


▼前号の反響

Vol.6にもたくさんの反響をいただきました。週を追うごとに、いただく感想が増えていて嬉しいです。一部紹介させていただきます。

(↑)「ネットニュース関連はスマートニュース、それ以外はウィークリーコンサを抑えておけば心配なし」という素敵な宣伝コピーをいただきました! ウィークリーコンサはニュースが取り上げない、みなさんの声を中心にしていきたいですね。

(↑)選手の表情を見ていると、本当にチームの雰囲気が良いですよね。こういう点もまとめて伝えていけるとよいなあと思っています。

(↑)いまのところ、J1唯一です! 他のJ1クラブのマガジンも読んでみたいですね〜。

(↑)みてくださいこの素敵な感想!(CV:鈴木武蔵) いつも応援ありがとうございます!

今週もたくさんの感想ありがとうございました。
1つ感想をいただくと都度HPが全快するので、一言でもいただけると嬉しいです。


▼先週までの振り返り

はじめに、恒例の振り返りです。

【Vol.1】 PV:553 スキ:18(+13 / +0)
【Vol.2】 PV:759 スキ:34(+11 / +0)
【Vol.3】 PV:441 スキ:47(+3 / +0)
【Vol.4】 PV:496 スキ:47(+5 / +0)
【Vol.5】 PV:858 スキ:42(+46 / +0)
【Vol.6】 PV:978 スキ:45(+978 / +45)
※数字は通算。カッコ内の数字は、先週からの増加分。

おおー、ちょっとちょっと!
Vol.6は公開1週間で978PV……! 1,000PV到達に王手をかけたと言っても良いのでは??

Vol.6もnote公式の「スポーツ 記事まとめ」に取り上げていただいたので、その効果もあるのだと思います。徐々に読まれる頻度が回数が増えてきて、認知も上がってくると嬉しいです。

それでは、今週のウィークリーコンサ、はじまりです。


▼キャンプ情報(熊本編)

現在コンサドーレは、2月13日(水)から、熊本で三次キャンプを行っています。熊本でのキャンプは14年連続での開催とのこと。

公式サイトのスケジュールを見ると、21日(木)まではトレーニングの予定が入っています。キャンプの終了日は明らかになっていませんが、2月23日(土)の開幕に向けて、今週はコンディションの調整等も入ってくる大事な時期になりそうです。

さて、熊本といえばくまモン! コンサドーレのキャンプにもくまモンが登場しました。なんだこの和み写真&動画は……笑。


■トレーニングゲーム vsFC琉球

熊本に移動する前、沖縄での二次キャンプ中の2月11日(月)には、FC琉球とのトレーニングゲームが行われました。

圧巻だったのは、この動画。ほとんどのパスをワンタッチでつなぎ、最後はロペス選手。美しすぎるゴール!

フォーメーションや全体の流れは、下記のはだし(@towardwordworld)さんのブログがわかりやすいです。

つづいて、琉球戦のサポーターの感想まとめ。


■ジェイ選手の怪我

ちょっと心配なのはジェイ選手。FC琉球とのトレーニングゲーム中に鼻を骨折。
接触後、一時は大量の鼻血で倒れ込むも、試合はそのまま続行した模様です。

すでに整復術を受け、フェイスガードも出来上がりました。開幕戦に向けては影響ないとのこと。

できあがったフェイスガード姿のジェイ選手はこちら! え、カッコいい……/// こんなにフェイスガードが似合うのは宮本選手以来では。

ジェイ「鼻の痛みはすぐ消える。ただ練習が出来ず、それで試合に出られなかったら、その悔しさはずっと消えない」
ジェイ選手のサッカーに対する真摯さが伺えます。


■キャンプについて

さて、キャンプはこの熊本で終了ですが、野々村社長は早くも「来年もタイでキャンプをやりたい」とのお話をされていたようです。温暖な気候&沖縄の7割の費用&チャナティップ効果での知名度、と、タイでキャンプしない理由が無さそうですね。

こちらは、沖縄キャンプを見学に行った、特命中隊長(@tyutaityo)さんの旅行レポート。キャンプ情報の他に、移動や費用などについてもまとめられていて興味深い内容です。今後、キャンプを見学に行ってみたい方の良い参考になりそうですね。


▼選手情報

■選手SNS
今週も選手のたくさんの投稿がありました。みんないい写真!


■HTBチャナティップ選手特集

HTBノンフィクションで、チャナティップ選手の特集が放送されました。

我々が中田英寿選手がイタリアに移籍したことでペルージャという地名を知った(少なくとも私は)ように、タイのサポーターはチャナティップ選手を通じて北海道・札幌を知る機会になっていて、その貢献度はサッカー界を飛び越えたものだと思います。

コンサドーレのアジア戦略、着々です。コンサドーレをきっかけに、タイとの交流がどんどん深まると素敵ですね。


▼ドーレくん総選挙は惜しくも4位フィニッシュ!

Jリーグマスコット総選挙の結果が続々と発表された一週間。
毎日少しずつ順位を発表するJリーグさんの焦らし作戦に煽られつつ、ドーレくんの順位を気にする日々。

そして、登場したその順位は4位!

どうしても去年のリーグ順位に重なって見えてきてしまいますね? うん、わかる……。

やはりトップ3の強さは伊達じゃないですね。それでもここ数年の5位以内のキープも偉業です!

今後の活躍にも期待!


▼2019Jリーグキックオフカンファレンス

2月14日(木)には、2019Jリーグキックオフカンファレンスが開催されました。
コンサドーレからはミシャ監督と杉浦コーチ、チャナティップ選手が出席。

タイメディアも注目。

槙野選手とチャナティップ選手のコンビ、とても楽しそうで良い関係のようです。

イニエスタともツーショット!

都倉選手と再会。今オフいろいろあった都倉選手ですが、久しぶりにチャナティップ選手とのコンビが見られて良かったという声が多数見られました。

キックオフカンファレンスの様子は、DAZNのYouTubeチャンネルで視聴することができます。


▼サポーターの開幕への準備も着々!

いつの間にか開幕まで6日間! 今週末にはいよいよ第1節が行われます。
サポーターの皆さんも、開幕に向けて着々と準備を進めている様子が伺えます。このトピックでは、その準備の様子をご紹介します。

■ユニフォーム続々到着
続々とユニフォームが届き始めている模様。今年のユニフォーム、改めてカッコいいですね……! 

赤や白のユニフォームが流れてくる中で、ひときわ目を引いたのが紺色のGK3rdユニ! カッコいいですね……。このレア感がたまりません!


■開幕まで待てないツイート

この1週間で見つけた、今季のコンサドーレへの期待をこめたツイートを集めてみました。みなさんの開幕まで待てない期待感や妄想(?)が伝わってきます。

いくつか分析記事も。


■ゲーフラも着々!

Twitterで見かけた2019年版のゲーフラを集めてみました。いままさに作成中の方もいらっしゃるかもしれませんね。シーズンに入ってからみなさんのゲーフラを会場で見つけるのが楽しみです!

こちらは2018年のゲーフラ集合動画。改めて見るとみんな個性があって素敵すぎます。


▼Jリーグプレーヤーズガイドも発売

先週、選手名鑑が発売されましたが、こんどは2月16日(土)、エルゴラッソの「Jリーグプレーヤーズガイド」が発売されました。
この本は選手名鑑と違い、小ネタ重視の一味違ったガイド本とのこと。コンサドーレのページ、見てみたいですね……。
なお、この本の表紙に登場したクラブの顔は、進藤選手のようです。


▼コンサドーレカーリングチーム優勝!

コンサドーレカーリングチームが偉業達成です。第36回全農日本カーリング選手権大会で優勝しました!

全9チームが参加した予選を2位で突破。決勝トーナメント1回戦では、予選で敗れた札幌国際大学に勝利し決勝進出。決勝ではチーム東京を6-2で退け見事優勝!

コンサドーレサポーターからも、応援する声が相次ぎました。テレビ放送もあったため、注目度が高かったようですね。


■コンサドーレカーリングチーム誕生について

ここで、コンサドーレカーリングチームの誕生について掘り下げてみます。

コンサドーレカーリングチームの発足は2018年8月1日。チーム誕生については下記の記事がわかりやすいです。

Jクラブとカーリング界の連携は史上初の有意義な試みで、地域性が強く出るカーリングという競技と、「北海道とともに、世界へ」というスローガンを掲げるコンサドーレの思惑が一致した格好だ。

(↑)冬のスポーツということで、北国のJクラブが関わりやすい取り組みかもしれません。

長中期の目標はこれからミーティングをして具体的にしていきますが、僕の意見としては全日本(日本選手権)を獲って、五輪にまた行きたいと思っている

(↑)もし、コンサドーレカーリングチームがオリンピックに行くことになると、オリンピックでコンサドーレの名前が連呼されることに?? 夢がある話です。

コンサドーレカーリングチームは、来月の世界選手権に日本代表として出場します。これも楽しみです!

北海道コンサドーレ札幌がカーリングチームを発足させたのは、さまざまな相乗効果を狙ってのことだと思います。特にその地域性から、北国で冬のスポーツに注力できる環境を持つ札幌との相性は抜群に良いと思います。

同じ「コンサドーレ」の冠を掲げて、北海道を背負って戦うチームをコンサドーレサポーターとして応援していきましょう!


▼コンサドーレバドミントンチームはチャレンジリーグ出場

コンサドーレバドミントンチームは、2月22日(金)から開催されるチャレンジリーグ2018に出場します。

16チームを4ブロックに分けて対戦する予選を経て、決勝リーグで優勝すると、S/JIIリーグ最下位チームとの入れ替え戦となるレギュレーションです。

北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームは2/22(金)より、東京都立川市にて行われますチャレンジリーグ2018へ出場いたしますのでお知らせ致します。チャレンジリーグは、クラブが目標にしております、S/Jリーグに繋がる重要な大会です。

カーリングチームに続いてほしいですね。頑張ってください!


▼その他今週のトピック

■サポーターズ集会
2月11日(月)、東札幌にてサポーターズ集会が開催されました。
野々村社長や河合CRSも登場し、さまざまな話やサポーターからの質疑応答が聞ける集会のようです。

集会の内容は、つぶやき3104さんのブログにとても詳しくまとめられているので、下記のリンクにて紹介させていただきます。2月11日からのエントリーを御覧ください。

私はこのような集会に参加したことはないのですが、クラブとサポーターの交流の場として、とても有意義なことが伝わってきました。


■ホームゲームパーフェクト賞

クラブコンサドーレの会員特典である「ホームゲーム来場パーフェクト賞」が到着しはじめた模様です。ここにご紹介した方以外にも、たくさんのパーフェクト賞をゲットされた方がいらっしゃいました。


■河合CRC引退ペナント付きチケット発売!

3月9日(土)のホーム清水エスパルス戦にて、河合竜二CRCの引退記念ペナント付きチケットが発売されます。410枚限定です。
販売期間は2月16日(土)から。既に販売は開始されています。残数はいかほどか? 希望の方はお早めに!


■コンサドーレ平成のお宝

さっぽろ東急百貨店さまのTwitter企画「コンサドーレ平成のお宝」写真募集が終了しました。

見たことのないレアなアイテムの写真が流れてきましたね! 一部ご紹介します。

これらの写真は2月28日(木)からの「北海道コンサドーレ札幌 開幕応援WEEK」会場で展示されるようです。


■講演会情報

先週もお伝えしましたがリマインド。2月21日(木)18時より、紋別市文化会館で野々村社長の講演会が開催されます。レアなお話が聞けるかもしれません!


■元コンサドーレ選手情報

タイに活躍の場を移していた、元コンサドーレの石井謙伍選手が南葛SCに移籍! 石井選手のTwitterではコンサドーレについての言及も少しだけ。


■コンサドーレにまつわるお店を紹介

餃子と中華つつみ人:
フクモリ餃子でおなじみの杉ちゃんさんが、新たに宮の沢にてお店をオープンされたとのこと。以前はラーメン中心だったメニューを、中華料理へシフトされたようです。


▼編集後記

今週号も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

さて、いよいよ今週末にJ1開幕です!
スタメンの顔ぶれ、戦術の深化、新戦力のフィット具合……。楽しみすぎますね!! とりあえず土曜日まで、仕事に学校、がんばりましょう! 最高の週末がやってきます!

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!
毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

また、このマガジン以外にも、今のところ8クラブのマガジンが存在しています。他のクラブのマガジンも違いがあって面白いので、ぜひ覗いてみてください。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第8号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

【バックナンバー】
vol.1
2019年契約合意選手/年末年始情報/新年ミシャインタビュー/2018年振り返りツイート/青森山田ベスト4 他

vol.2
キックオフ2019大特集/新加入5選手/アジアカップタイ代表グループリーグ/アシシさん三上GMインタビュー 他

vol.3
タイキャンプスタート/青森山田優勝/アジアカップタイ代表決勝Tへ/武蔵モノマネ/コンサ愛プランプレゼント他

vol.4
バンコクユナイテッドに快勝/J全日程発表/横山稲本河合去就/マスコット総選挙開始 他

vol.5
二次キャンプ沖縄編/中村&檀崎J新人研修/DVD&クラコン続々登場/サマリーレポートによるコンサポ像/マスコット総選挙中間発表 他

vol.6
二次キャンプ沖縄編/荒野武富士ポーズ/チャナマイベストチーム/選手SNS/選手名鑑札幌の表紙は 他

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!

スキありがとうございます!
60
コンサドーレの週刊マガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」を編集しています/仕事はフリーランスでWeb制作(デザイン・コンテンツ・メディア)関連/毎日ブログを書いています:https://www.nmrevolution.org/blog2/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。