見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.6】 2019.2.4-2.10

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.6です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

先週、noteに新機能が登場して、目次を自動生成できるようになりました。この機能で頭出しも可能になります。さっそく使ってみます。

▼前号の反響

Vol.5にもたくさんの反響を頂きました。全て目を通しています。ありがとうこざいます! 一部ご紹介させていただきます。

(↑)えっ……バイブル……。そこまで言っていただいてちょっと感動です。この言葉だけでご飯3杯いけますね!

(↑)そうなのです。このマガジンはイチサポーターが管理・編集している非公式マガジンなのです。逆に公式だとできないことをやれると面白いかもしれませんね。

(↑)ありがとうございます! 私も基本的にはネットのみで情報を集めていますので、みなさんの発信が頼りです!

(↑)ランチに移動に通勤時のお供にどうぞ!!

今週もたくさんの感想ありがとうございます!

読了後はぜひぜひ「#ウィークリーコンサ」のハッシュタグをつけてTwitterで感想をいただけると嬉しいです。


▼先週までの振り返り

はじめに、恒例の振り返りです。

【Vol.1】 PV:540 スキ:18(+17 / +1)
【Vol.2】 PV:748 スキ:34(+8 / +2)
【Vol.3】 PV:438 スキ:47(+9 / +3)
【Vol.4】 PV:491 スキ:47(+39 / +1)
【Vol.5】 PV:812 スキ:42(+812 / +42)
※数字は通算。カッコ内の数字は、先週からの増加分。

あああ……! なんとVol.5は公開一週間で800PVオーバーで新記録達成! いきなり跳ね上がりましたね……?

Vol.5は、note公式の「スポーツ 記事まとめ」に取り上げて頂いたので、その効果もあるのかもしれません。

たくさんの方に読んでいただけるのは本当に嬉しいです。めざせ、まずは週1,000PV!

それでは今週のウィークリーコンサ、はじまりです。


▼二次キャンプ(沖縄編)

現在コンサドーレは、沖縄で二次キャンプを行っています。
2月12日(火)には熊本へ移動し、三次キャンプへ突入します。

一次キャンプ(タイ)
2019年1月13日(土)~1月28日(月)
二次キャンプ(沖縄)
2019年2月1日(金)~2月11日(月)
三次キャンプ(熊本)
開始日・終了日未定

ほかのチームはキャンプを打ち上げているのですね。コンサドーレは、熊本キャンプを経てそのまま開幕へ突入するとのこと。場所のハンデを強みに変えてほしいですね。

■トレーニングゲーム vs名古屋
2月5日(火)13時から、黄金森公園陸上競技場内グラウンドで、名古屋グランパスとのトレーニングゲームが実施されました。
写真、動画の撮影&SNSへの投稿は禁止とのアナウンスがありました。

コンサドーレのオフィシャルの写真は1枚のみ。ミンテ選手と中原選手が写っていて、雨が降っているのが確認できます。

新加入選手が続々得点を決めていますね!

試合を直接見たサポからは、「主力組同士の対戦ではコンサドーレが圧勝だった」という感想!

この練習試合の様子は、名古屋グランパス公式サイト「INSIDE GRAMPUS(インサイド・グランパス)」の無料エリアにも数枚写真が掲載されており、檀崎選手が写っています。有料エリアには動画も公開されているようです。

■トレーニングゲーム vs東京ヴェルディ
2月8日(金)11時から、金武町陸上競技場で、東京ヴェルディとのトレーニングゲームが実施されました。
「チームのフォーメーションがわかるような写真はご遠慮ください」とのアナウンス。さまざまな形をテストするものと思われます。

ヴェルディの公式サイトの方が写真が豊富です。

1本目:札幌 1-0 東京ヴェルディ
2本目:札幌 1-1 東京ヴェルディ
3本目:札幌 3-0 東京ヴェルディ
得点者:ジェイ、福森、檀崎、岩崎、中野

目を引くのはなんといっても檀崎選手の初ゴール! 早々に結果を出す恐ろしい子!
中野選手もゴールを決めています。今年の新戦力、得点力が半端ない……。

■二次キャンプの様子
たくさんのサポーターが見学に訪れているようで、選手の様子をアップしてくれています。雰囲気の良さがわかる写真がすごく多い! 今週も多めにご紹介します。

スポーツライターさんも多数取材に訪れているようです。みなさん口を揃えて「雰囲気がよい」との意見。開幕に向けて、よいキャンプが送れているようですね。

最後に、コンサドーレ公式のYouTubeチャンネル「CONSADOLE SAPPOROTV」にて、タイキャンプレポートinバンコク(前・後編)が公開されました。

スタッフじゃなければ撮影できない練習・筋トレ・食事シーン・インタビューなど、レアな動画で構成された素敵なレポートになっています。
菅選手の筋トレシーン、武蔵選手の食レポ、バンコク・ユナイテッド戦レポート、ジェイ選手・チャナ選手インタビューなど見どころ満載。


▼選手情報(SNS・やべっちFC・動画他)

■選手のSNS投稿
今週も選手からたくさんの投稿がありました。話題になった投稿をピックアップします。

今週の選手インスタの中で話題になったのは、荒野選手のこの写真でしょう。
下の武富士のネタがわかる人は私と同世代……でしょうね……笑。

その荒野選手が、インスタ開始宣言です。レッツフォロー!

■やべっちFCにコンサドーレが登場しました!

デジっちで中野選手がお子様誕生の重大発表! おめでとうございます!

だんだん口が悪くなるチャナティップ選手。

武蔵選手の高田社長のモノマネ新バージョン。「滑らかなボディ」に何度見ても吹きます。笑。

■選手のインタビュー・動画
NHKほっとスポーツプラス 中野選手。笑顔が見られます!

NHKほっとスポーツプラス 中村選手

みんスポ 中野選手&檀崎選手のインタビュー。福森選手もちらっと登場。自由だ。笑。

コンサにアシスト 武蔵選手のインタビュー

岩崎選手特集。笑顔が素敵。

Jリーグ公式 檀崎選手と三國選手(アビスパ福岡)の対談ムービー

■檀崎選手、高校選抜は辞退
フジゼロックス・スーパーカップの前座試合である「ネクストジェネレーションマッチ」に檀崎選手が選出されましたが、キャンプに集中するためこれを辞退。檀崎選手は高校選手権のために一次キャンプにも参加できなかったので、遅れを取り戻そうとする意識が伺えます。

■公式サイトの選手プロフィール更新
公式サイトの選手のプロフィールが更新されました。Q&Aを読み込むのが楽しいです。

■ジェイ選手のメッセージ
ジェイ選手から、てんかんのある方へのメッセージが公開されました。てんかんとうまく付き合いながら活躍するジェイ選手の姿には、勇気をもらえます。

「世界てんかんの日2018」に寄せて、てんかんと闘いながらプロスポーツ選手として活躍をされているジェイ・ボスロイドさん(Jリーグ・コンサドーレ札幌FW)からメッセージをいただきました。


▼チャナティップ選手が選ぶ「マイベストチーム2018」

YouTubeのJリーグ公式チャンネルにて、「チャナティップ選手が選ぶ2018シーズンの最高の11人は?!マイベストチーム2018」が公開されました。
この企画は23人の監督・選手がそれぞれ2018年シーズンの選手の中からベストチームを作るとしたらどんな選抜にするか? というものです。

チャナティップ選手、「ミッドフィルダー ハ オオシマ センシュ」という感じで、選手名だけではなく文章で発表しています。

チャナティップ選手の日本語は、インタビューやインスタなどでよく耳にしますが、きっと普段から日本語の勉強も頑張っているのだと思います。この努力には頭が下がります。


▼Jリーグ選手名鑑発売! 表紙の選手は?

2月9日(土)、Jリーグ選手名鑑が発売開始になりました。

わたしは今まで選手名鑑を読んだことがなかったので、少し調べてみました。

選手名鑑には「サッカーダイジェスト版」と「エル・ゴラッソ版」があるようです。サッカーダイジェスト版はデータ重視、エンタメ性を求めるならエル・ゴラッソ版がオススメなのだとか。

ちなみに、サッカーダイジェスト版の表紙にはチャナティップ選手が、エル・ゴラッソ版には岩崎選手が掲載されています。

また、エルゴラ版にはアプリ版も付属(本を買うとコードが付いてくる)され、そのアプリの評判も良いみたいです。

これを手にしながら観戦すると、また違った楽しみ方ができるかもしれませんね。一度読んでみたいです。

気になる方はチェックしてみてください!


▼コンサドーレU-18情報

コンサドーレU-18は、「U-18広島フェスティバル」に参戦。率いるのは財前監督!

ユース情報はあきっく(@akikconsa)さんが詳しく情報を流してくれています。


▼コンサドーレカーリングチーム情報

コンサドーレカーリングチームの、新ユニフォームがお披露目されました。赤黒のストライプで構成されたシャープな印象を受けるユニフォームです。
写真は清水選手(左)と谷田選手(右)。アスリートが着るとやはりかっこいいですね!

また、TV、冊子、NHKのスポーツサイトなど、さまざまな媒体でカーリングチームが取り上げられています。数あるカーリングチームの中でもコンサドーレは特に注目されているようです。

パシフィックアジア選手権でコンサドーレが優勝。日本男子カーリングの実力を世界に示しました。
このコンサドーレが新たな一強となるのか?それとも、別のチームが覇権を握るのか?し烈な天下取り合戦が、この大会から始まろうとしています!

上記は、NHKサイトからの引用。「コンサドーレが新たな一強となるのか?」とは、気になる一文ですね! 今後の活躍に期待しましょう。


▼コンサドーレバドミントンチーム情報

バドミントンチームに三浦將誓選手、小山内凱人選手の加入が内定しました。

また、「3月の大人バドミントンスクールの日程」が決まりました。
2月はあっという間に満員になってしまったという人気の教室。3月は2回開催されます。

【概要】
2019年3月 大人のバドミントンスクール
①2019年3月3日(日) 14:00~16:00 ※Goose(中・上級者)対象
②2019年3月23日(土) 14:00~16:00 ※Duck(初心者・初級者)対象
【定員】
各回 25名(先着順)
【参加費】
各回 1,500円(税込)


▼その他トピック

■チカホでコンサドーレのPRエリアが開設
雪まつりの開始と同時に、地下街でコンサドーレPRコーナーが開設されました。選手一覧、2019年の試合スケジュール、道新スポーツの記事など、見応えのある展示になっているようです。

■講演会情報
2月21日(木)18時より、紋別市文化会館で野々村社長の講演会が開催されます。開幕の2日前! どんなお話が聞けるのでしょうか。


■コンサオーレ
河合竜二CRCがゲストで登場。河合さん、いろんなところで大活躍ですね!

■ノノさんのコンサドーレ情報
HBCの野々村社長のラジオを、つくし(@Tsukushi__23)さんがテキストに起こしてくれています。毎回とてもおもしろいです。続きはつくしさんのツイート(2月8日)に飛んでみてください!

■コンサドールズ
コンサドールズが雪まつり会場でダンスを披露。精力的に活動されています。

■グッズ情報
ROOTOTEコラボトートバッグ「フェザールー」再販が開始されました。
2017年には「瞬く間に売り切れとなった伝説のアイテム」なのだとか。
2月11日(月)11時現在、まだ在庫はあるようです。急げ!

■サポーター同士のご結婚
コンサドーレが縁(?)でご結婚されたサポーターのツイートを発見! たくさんの祝福メッセージが寄せられています。おめでとうございます!

■元コンサ選手情報
見かけて嬉しくなって掲載してしまうシリーズ。

愛媛FCの神田選手と山瀬選手(奥の選手も道産子とのことですが、名前が分からず……)。

名古屋グランパスとの練習試合のあとに、櫛引選手が写真をアップしてくれました。いい写真!


▼編集後記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
開幕まで実はあと12日! 来週の土曜日にはいよいよ開幕です。それまで試合のないコンサロスを「ウィークリーコンサ」で埋めて頂けると幸いです。

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!
毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

また、このマガジン以外にも、今のところ8クラブのマガジンが存在しています。他のクラブのマガジンも違いがあって面白いので、ぜひ覗いてみてください。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第7号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

【バックナンバー】
vol.1
2019年契約合意選手/年末年始情報/新年ミシャインタビュー/2018年振り返りツイート/青森山田ベスト4 他

vol.2
キックオフ2019大特集/新加入5選手/アジアカップタイ代表グループリーグ/アシシさん三上GMインタビュー 他

vol.3
タイキャンプスタート/青森山田優勝/アジアカップタイ代表決勝Tへ/武蔵モノマネ/コンサ愛プランプレゼント他

vol.4
バンコクユナイテッドに快勝/J全日程発表/横山稲本河合去就/マスコット総選挙開始 他

vol.5
二次キャンプ沖縄編/中村&檀崎J新人研修/DVD&クラコン続々登場/サマリーレポートによるコンサポ像/マスコット総選挙中間発表 他

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!