見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.5】 2019.1.28-2.3

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.5です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼前号の反響

Vol.4にもたくさんの反響を頂きました。全て目を通しています。ありがとうこざいます! 一部ご紹介させていただきます。

(↑)「ウィークリーコンサ」が飲み会で話題に出るまでに知名度が上がったら嬉しいですね! 私もライトなサポーターなので、浅く広く、ライトな感じで編集しています。

(↑)ツイート量は、多すぎても少なすぎても読みづらくなってしまうので、情報の取捨選択には時間をかけています。バランスは毎回試行錯誤です。楽しい作業なんですけど!

(↑)いろいろな楽しみ方をしていただけていて嬉しいです。ランチ、仕事の休憩、通勤、お風呂、寝る前、ライフスタイルに合わせてご覧ください!

(↑)試合がないロス期間の潤いにして頂いているという嬉しい感想です! 逆にシーズンインしたらこのマガジンもどうなっていくのか、自分でも楽しみです。

たくさんの感想ありがとうございます!
いただいた感想を読んでニヤニヤしています。

ぜひぜひ、読了後は「#ウィークリーコンサ」のハッシュタグをつけてTwitterで感想をいただけると嬉しいです。

▼先週までの振り返り

はじめに、Vol.4までの振り返りです。

【Vol.1】 PV:523 スキ:17(+24 / +1)
【Vol.2】 PV:740 スキ:32(+5 / 0)
【Vol.3】 PV:429 スキ:44(+26 / +1)
【Vol.4】 PV:452 スキ:46(+452 / +46)
※数字は通算。カッコ内の数字は、先週からの増加分。

見てください! Vol.4でスキ数46と過去最高を記録!
また、PVも前号より伸びました。

数字がジワジワと増えていく様子を見るのはとても楽しいです。
私の最近の趣味は、リリース後にnoteの数字を眺めることと言っても過言ではありません。笑。

もちろん数字が全てではありませんが、たくさんの方に見ていただくことで価値が上がり、次のなんらかのアクションにつながっていくものだと思います。ぜひ、拡散&応援よろしくお願いします!

それでは今週号の目次です。

▼目次

▼キャンプ情報
▼Jリーグ新人研修(中村&檀崎選手)
▼Jリーグマスコット総選挙続報
▼HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2018
▼クラブコンサドーレ会員証&特典
 と、それにまつわる意見と反響
▼Jサマリーレポートから見るコンサポ像
▼選手メディア情報
▼コンサポにまつわるお店情報
▼スマートニュースに新規チャンネル
▼その他トピック
 ・CONSA Ole(コンサオーレ)
 ・元コンサ選手情報
 ・雪まつりにチャナティップ選手
▼コンサドーレカーリングチーム情報


▼キャンプ情報

タイで行われていた一次キャンプは、1月28日(月)に終了しました。
3日間の短いオフを経て、2月1日(金)からは沖縄での二次キャンプがスタートしています。

一次キャンプ(タイ)
2019年1月13日(土)~1月28日(月)
二次キャンプ(沖縄)
2019年2月1日(金)~2月11日(月)
三次キャンプ(熊本)
開始日・終了日未定

一次キャンプ(沖縄)
一次キャンプの最終日には、チャナティップ選手と小野選手が「2019Jリーグアジアチャレンジサッカークリニック」に参加しています。ここから未来のプロサッカー選手が……!

タイキャンプを打ち上げて帰国の途へ。

タイ人サポーターのTonn Consadole(@mayday1977)さんが、空港でのお見送りの動画をアップしてくれました。

選手・スタッフからも、キャンプ終了の充実感ある投稿が相次いでいます。

二次キャンプ(沖縄)の予定
二次キャンプは2月1日(金)~2月11日(月)で行われます。
公式サイトを見てみると、沖縄キャンプにはオフがありません。そして、ほぼ毎日2部練習と、かなりハードなスケジュール。怪我や体調管理には気をつけて過ごしてほしいですね。

また、沖縄キャンプ中には、 トレーニングゲームが3試合予定されています。

●2月5日(火)13時
vs名古屋グランパス(黄金森公園陸上競技場内グラウンド)
●2月8日(金)11時
vs東京ヴェルディ(金武町陸上競技場)
●2月11日(月)時間未定
vsFC琉球(金武町陸上競技場)

二次キャンプ(沖縄)の様子
複数のサポーターの方が見学に行かれていて、選手の様子をアップしてくれています。現地ならではの貴重なショット満載なので、少し多めにご紹介します!

こちらは、岩崎選手のストーリー。元気な荒野選手が。

インスタのストーリーには毎日のように各選手の投稿が流れていますので、そちらもチェックしてみてください!

また、キャンプ中には関連する報道も多く出ています。

以上、キャンプ情報でした。


▼Jリーグ新人研修には中村選手&檀崎選手

1月29日(火)〜31日(木)の間で、Jリーグ新人研修が行われました。
コンサドーレからは中村選手と檀崎選手が参加。

中村選手はタイキャンプ帰国後の翌日からの参加。これはハードスケジュールですね……。

檀崎選手は、この会場の一角でプロフィール写真を撮影。凛々しい表情と素敵な笑顔が見られました。

なんと、檀崎選手、これがコンサドーレの初ユニフォーム姿とのこと。高校サッカーのためにキックオフにも出られなかったので、今まで着る機会がなかったのですね。

新人研修終了後は、ふたりともすぐさま翌日からの二次キャンプに突入。
新人Jリーガーは忙しい!


▼Jリーグマスコット総選挙

「Jリーグマスコット総選挙」開催中です。
Webによる投票で、J1〜J3のマスコットの人気ランキングが決まる総選挙です。
投票期間は1月21日(月)18:00〜2月4日(月)18:00。

1月28日(月)に、途中経過が発表されました。
我らがドーレくんは、先週の4位から1つ順位を上げて3位になっています!

選手からの応援動画も続々! ミシャも登場!

結果発表は2月7日(水)です! 結果を楽しみに待ちましょう。


▼HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2018

JリーグオフィシャルBlu-ray/DVD『HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2018』が続々と到着している模様です。

本作はコンサドーレ、激闘の一年を公式映像はもちろん、未公開映像をたっぷり収録して制作し、ブルーレイ、DVDにてご提供します。

DISC内容
■2018 シーズンレビュー
キックオフイベント、キャンプ映像、J1リーグ戦、ルヴァンカップ、補強情報、サポーターズデイ宮の沢 他。
■2018 ALL GOALS  
2018シーズンのリーグ、カップ戦の全ゴールを一挙に紹介。

先行予約分には通訳の皆さんによる座談会が収められた特典ディスク付き。

一般発売は2月9日(土)から開始されるようです。

◆一般発売
2019年2月9日(土)<予定> 
◆一般販売場所
・丸井今井札幌本店 一条館9階e-spo(イースポ)内(オフィシャルショップ「シースペース」)
北海道コンサドーレ札幌オフィシャルオンラインストア
・紀伊國屋書店、玉光堂、コーチャンフォー、三省堂書店札幌店
・STVホームページ・ケータイサイト(どさんこくんショップ)

先行予約を忘れてしまった方は、一般発売を待ちましょう!


▼クラブコンサドーレ会員証&特典

クラブコンサドーレの会員証及び特典が到着しているようです。

「クラブコンサドーレ」は、様々な特典がついたコンサドーレのオフィシャルファンクラブです。

会員の種類および年会費
コンサホワイト(ファンクラブ):3,500円
コンサブルーグレイ(ファンクラブ):9,000円
コンサレッド(シーズンシート):22,500〜167,000円
コンサブラック(シーズンシート):28,000〜172,500円

クラブコンサドーレの特典問題
さて、その中で継続会員の特典グッズへの意見に対して、さまざまな反響が寄せられています。「もっと普段使いに重点を置いても良いのでは?」という意見です。

これは私も常々思っていることなのですが、グッズ全般において「CONSADOLE」という文字列が目立てばよいというものではなく、もっと普段使いできるグッズがあっても良いのではないかと思います。

以前、@mobconsa106さんのブログに面白い記事がアップされていました。
プレミアリーグのリバプールのグッズ展開に関する内容です。

パッと見た限りこのコートがリバプールのオフィシャルグッズだと言われても分からないと思います。これ確か150ポンドくらいするんですけど、普通に買っていくんです。

日常使いできるグッズをクラブが販売することで売上が伸び、その収入でクラブを支えられたという記事です。

また、ユベントスのロゴが一新され、グッズが普段使いできるようになったと話題になったことも思い出しました。

コンサドーレのフロントでも、もろもろ検討中のようで、野々村社長は以前のインタビューで、「グッズに力を入れていきたい」と述べています。

各クラブの物販グッズとかって、ほとんど素人がやってるわけですよ。それで、グッズに関してはプロに任せることにし、今年の増資でダイアモンドヘッドというEコマース専門の会社に入ってもらいました。バーニーズ・ニューヨークやユナイテッドアローズといった会社のECサイトを運営している会社です。
サッカークラブのグッズから、アパレルに近いようなものまでやっていくイメージです。このように、各分野の専門の人たちにやってもらわないと、ここから売り上げを伸ばしていくのは難しいと思っています

現状、さまざまな事情があるのももちろん分かりますが、これからは各クラブでグッズが自由に作れるようになることもあり、今後の違ったアプローチも期待したいですね!


▼Jサマリーレポートから見るコンサポ像

毎年この時期に発表されている「Jリーグ スタジアム観戦者調査2018 サマリーレポート」が今年も公開されました。
各クラブのホームゲームの来場者に対して実施されたアンケート結果がまとめられています。

2018シーズンの来場者を対象に質問紙調査を行い、本報告書を作成した。調査の対象は、54クラブのホームゲーム来場者、11歳以上の男女個人、23,416 名とし、22,657票(有効回収率:96.8%)の有効回答を得た。

コンサドーレの調査は2018年8月5日、札幌ドームでの柏戦で行われました。409枚の質問用紙に対して、403枚の有効回収数があったようです。

この調査結果によると、コンサドーレサポーター像は下記のようになるようです。当てはまる人はどのくらいいるでしょうか?笑。

・男性55.1% 女性44.9%
・平均年齢44.3歳
・99.2%がホームタウンに居住
・お小遣いは月31,900円
・1年に約10.4回観戦
・スタジアムまでの移動時間は58分
・61.9%が家族との観戦
・シーズンチケットでの来場は36.1%

細かく見ていくと、他のクラブとの違いが見られて面白いレポートになっています。データ好きの方はぜひ!


▼選手メディア情報

今週公開された、選手出演のメディア情報を一部ご紹介します。

(動画)「スパサカRoad to TOKYO 2020」に、岩崎選手が登場。噂の柔らかい肩を披露しています。

(動画)「コンサにアシスト」に、番組未公開のアンロペ選手とルーカス選手のインタビュー。

(動画)「こちらHBCコンサドーレ取材班」に、進藤選手(第3弾)が登場。

(動画)「NHKほっとスポーツプラス」に、ルーカス選手のインタビューが掲載。

「サカノワ」に、駒井選手のインタビューが掲載。読み応えのある記事です。

HBCの野々村社長のラジオを、つくし(@Tsukushi__23)さんがテキストに起こしてくれています。10ツイート以上のボリュームのある内容なので、ここでは一部をご紹介。続きはつくしさんのツイート(2月1日)に飛んでみてください!

道内民放UHBのローカル情報番組をベル(@tnfaki)さんがテキストに起こしてくれています。ノノさんの夢、新加入選手についてのコメントが読めるのでぜひ。


▼コンサポにまつわるお店情報

先週の一週間で目にした、コンサポ御用達のお店情報をご紹介。

●トーキョースパイスカレー 赤と黒
去年、東京の荻窪にオープンしたカレー屋さん。店名に「赤と黒」が入っていることでサポーターさんが通うお店になっているのだとか。文字通り、赤と黒のカレールーが特徴のスパイスカレーが食べられるお店です。

お店の公式Twitterでは「コンサドーレが2点差以上の勝利で、翌日から1週間、生ビールをサービス(合言葉はコンサドーレ)」とのアナウンスがありました。

ちなみに、2018年の試合で2点差以上の勝利は4試合(第6節名古屋戦3-0、第13節G大阪戦2-0、第25節神戸戦3-1、第33節磐田戦2-0)。今年はどのくらいチャンスがあるでしょうか!


●なかよし餃子エリザベス

すすきのにある餃子屋さんです。個性のある餃子が美味しそう。
ここでは河合CRCのサインが見られようです。河合CRC、結構かわいい字を書くんですね。


▼スマートニュースに「北海道コンサドーレ札幌」チャンネルが追加

スマートニュースに「コンサドーレチャンネル」が追加されました。コンサドーレ関係の報道が網羅されて流れてきます。
ニュースをまとめてチェックするなら入れておくと便利!

追加方法は簡単で、スマートニュース内の一番右にある「もっと」タブから「北海道コンサドーレ札幌」を追加するだけです。


▼その他トピック

●CONSA Ole(コンサオーレ)
ノースウェーブで土曜日9時から放送中のラジオ番組「CONSA Ole(コンサオーレ)」に、スタジアムDJの栗谷昌宏さんが登場!

●元コンサ選手情報
見かけて嬉しくなって掲載してしまうシリーズ。

上里選手、上原選手、前寛選手、永坂選手の元コンサドーレ選手のレアショット。永坂選手はリハビリを沖縄で行っているのかな?

田中雄大選手、柏レイソルに移籍した村田選手のツイートに登場。元気そうです。

うっちー。今年のFC今治には注目です。

●雪まつりにチャナティップ選手が登場
さっぽろ雪まつりの市民雪像に、チャナティップ選手の雪像が作られました。チャナティップ選手本人のインスタにも投稿されているので、本人も見に行ったのでしょうか。


▼コンサドーレカーリングチーム情報

吉原宏太さんと川守田理恵さんが、J:COMの番組収録のため道銀カーリングスタジアムへ。コンサドーレカーリングチームの、阿部選手と清水選手のレクチャーを受けたようです。

カーリングって、自らプレーする機会はなかなかないと思いますが、ちょっと楽しそうですよね。カーリング人気がコンサドーレから広がっていくと面白いことになるのでは!

さらに、何にでも挑戦するドーレくんのショットもご紹介。

カーリングチームは2月11日(月)から札幌で開催される日本選手権に出場します。


▼編集後記

今週号はキャンプのオフ期間ということもあり、選手情報よりサポーターの声を中心にしたマガジンになったかなと思います。

ぜひ、読んだ感想をいただけると嬉しいです。Twitterでハッシュタグ「#ウィークリーコンサ」をつけてツイートしてください!

そして、実はこのnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!

また、このマガジン以外にも、今のところ8クラブのマガジンが存在しています。他のクラブのマガジンも違いがあって面白いので、ぜひ覗いてみてください。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第6号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

【バックナンバー】
vol.1
2019年契約合意選手/年末年始情報/新年ミシャインタビュー/2018年振り返りツイート/青森山田ベスト4 他

vol.2
キックオフ2019大特集/新加入5選手/アジアカップタイ代表グループリーグ/アシシさん三上GMインタビュー 他

vol.3
タイキャンプスタート/青森山田優勝/アジアカップタイ代表決勝Tへ/武蔵モノマネ/コンサ愛プランプレゼント他

vol.4
バンコクユナイテッドに快勝/J全日程発表/横山稲本河合去就/マスコット総選挙開始 他

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!

スキありがとうございます!
44
コンサドーレの週刊マガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」を編集しています/仕事はフリーランスでWeb制作(デザイン・コンテンツ・メディア)関連/毎日ブログを書いています:https://www.nmrevolution.org/blog2/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。