見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.2】 2019.1.7-1.13

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.2です。

「ウィークリーコンサ」はコンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

前号の反響

先週公開したVol.1に、早速反響を頂きました!
これ、本当に嬉しいんですよ。

一言でも本当に嬉しいし励みになります。ぜひ、「#ウィークリーコンサ」のハッシュタグをつけて感想ください!

ちなみに、このマガジンを作るにあたっての情報収集には「#consadole」「 #コンサドーレあたりのハッシュタグや、「コンサドーレ」という単語自体でTwitter検索することが多いです。「#consadole」が一番情報が多く流れてくる印象です。

情報は思ったより多く流れてくるので、全てをピックアップすることはできませんが、まずは定期更新のペースを自分の中で掴んで行きたいと思います。

目次

それではVol.2の目次です。先にお伝えしておきますが、長いです! キックオフイベントがあった週なので、もしかして1年の中でも1、2位を争うトピック量だったのでは? という気がしています。

・北海道コンサドーレ札幌キックオフ2019特集
・新加入選手情報
・移籍情報
・自主トレ情報
・アジアカップ(タイ代表)
・アシシさんの三上GMインタビュー
・第1回北海道IRショーケース
・#コンサ愛プラン プレゼント企画 第13弾
・「CONSA Ole(コンサオーレ)」始動
・全国高等学校サッカー選手権大会
・その他トピックス
・開幕カード決定!

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2019特集

1月12日(土)、きたえーるにて「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2019」が開催されました。ライブ会場のようなステージ、雰囲気ありますね!

新ユニフォームのお披露目、新背番号の発表、選手・コーチによる軽快なトークなど、早く知りたかった情報が盛りだくさんの内容となりました。

会場の様子

新ユニフォーム・トレーニングウェア
今年から胸の「白い恋人」が「ISHIYA」 ロゴに変わりました。
背中には「あいプラン」、裾には「ダイアモンドヘッド」、右鎖骨には「トーホウリゾート」と「Kappa」、左肩には「サッポロクラシック」。

背番号
2019年の背番号が発表されました! 昨年から大幅に変更があり、驚いたサポーターも多かったようです。去年までの番号を引き継ぐ選手は、今までのイメージを上書きする意気込みで頑張ってほしい!

1菅野
2石川
3進藤
4菅
5福森
6中原
7ルーカス
8深井
9武蔵
10宮澤
11ロペス
13岩崎
14駒井
15濱
16藤村
17檀崎
18チャナ
19白井
20ミンテ
21阿波加
23中野
24中村
25ソンユン
26早坂
27荒野
36松山
44小野
48ジェイ
77チッチ

スーツ
公式スーツのお披露目も。モデルの人選が最高すぎますね? 特にジェイはかっこよすぎだろ……。

トークの一部
やはり、荒野選手と進藤選手の存在感がすごかったようです。

ミシャの挨拶
かなり長かったようで。笑。裏返せば、ミシャの熱さを生で感じることができたスピーチだったかもしれません。過去に在籍した選手へのリスペクトが感じられる素敵な挨拶だった模様です。

退場シーン
最後は選手とのハイタッチで締め! みんないい笑顔だなあ。

感想・写真ギャラリー
全体を通しての感想や、素敵な写真をピックアップしました。

選手たちのユニフォームPR
こういう動画も今日しか見られませんね。貴重! 武蔵選手に続き、6人の選手の動画がスレッドで続いているので、リンク先でご覧ください(全員分ここに貼ると長すぎたので!)

選手SNSからのメッセージ
現時点で確認できたのは、5人の選手からのメッセージ。みんなもっと発言していいのよ!

終わりに閉幕の様子を。

キックオフに関連してリリースされた公式サイト情報

以上、キックオフイベントに関するまとめでした。本当はもっとピックアップしたかったんですけど! 多すぎて!

チームは早速、翌日の13日(日)から移動を経てタイキャンプに突入です。いよいよ2019年のコンサドーレが始まりました! どの選手も怪我なく戻ってきてほしいと思います。

さて、それでは次のトピックへ。


新加入選手情報

新加入選手の会見
1月11日(土)、新加入選手の会見が行われました。
Facebookページにて動画配信も。

FOOTBALLTRIBEに、会見での質疑応答のやりとりが端的にまとまっています(タイトルは岩崎選手の名前のみの記載ですが、全員分の内容が掲載されています)。

そして、下記は新入団選手のSNSアカウントまとめ。ありがたい情報!

ルーカスとアンロペのふたり旅
ふたりで同じ飛行機に乗り、ブラジルから4便を乗り継いで札幌へやってきたとのこと。移動時間は実に30時間! おつかれさまでした。
ようこそ札幌へ!

以上、新加入選手についての情報でした。

次のトピックへ参ります。


移籍情報

3人の選手の移籍のニュースが入ってきました!
ジュリーニョ選手はオフィシャルではまだ出ていない気がしますが……。

内村選手:FC今治へ完全移籍
金園選手:ヴァンフォーレ甲府へ完全移籍
ジュリーニョ選手:ブラジルセリエAのアヴァイFCへ完全移籍

内村選手
JFL FC今治へ移籍決定!
来季のJ3昇格に向けて活躍して欲しい!

金園選手
2018年シーズンはヴァンフォーレ甲府に期限付き移籍をしていましたが、完全移籍が決まりました。そして、金園選手のコメントが美味しすぎると話題に。

ジュリーニョ選手
ブラジルセリエAのアヴァイFCへの移籍が決定との報道(公式発表はなし)。


自主トレ情報

選手たちのランニング姿の貴重なショット! 既に自主トレが始まっています。武蔵選手は雪上のランニングは初めての体験?


アジアカップ(タイ代表)

タイ代表としてチャナティップ選手が出場しているアジアカップ。ここまでグループリーグの2戦が終了しました。
2戦目のバーレーン戦では、チャナティップ選手がゴールを決めてくれました!

【グループA第1節】1月6日(土)
タイ1-4インド

インド相手の初戦は、1-4で敗戦となりました。
そしてなんと。タイ代表監督はそのまま解任となりました。

【グループA第2節】1月10日(木)
タイ1-0バーレーン

右からのクロスに走り込んだチャナティップ選手が、キーパーの頭上を抜くミドル!
昨年の仙台戦でのゴールを彷彿とさせるようなズドンでした。
にして銀髪のチャナティップ、かっこよすぎるな?

なんだか公式にいじられてますけど、これだけ注目されてるってことでしょうか。

以上、アジアカップのタイ代表の話題でした。


アシシさんの三上GMインタビュー

今週話題になったトピック。
村上アシシさんの三上GMインタビュー。第3弾が公開されました。今回もめちゃくちゃおもしろいです。

岩崎選手の移籍に、以前札幌に所属していた増川選手の後押しがあったようです。

増川が「札幌は絶対にいいから」と、相当プッシュしてくれたらしいです。

フロントが退団選手をサポートしてきた取り組みが、実を結んだひとつの事例だと思います。このインタビューには、たくさんのサポーターの反応が飛び交いました。

後日、アシシさんのブログで、取材の舞台裏も公開されました。


第1回北海道IRショーケース

1月9日(水)10日(木)に開催された第1回北海道IRショーケースに、コンサドールズ、宮澤選手、福森選手、ドーレくんが登場! コンサドールズは衣装がリニューアルし、HardRockのロゴが入りました。カッコいい!
来場者には、なんだかたくさんのプレゼントがもらえたようです。

コンサドールズの新衣装

来場者の感想


#コンサ愛プラン プレゼント企画 第13弾

コンサドーレのオフィシャルトップパートナー、あいプラン様の「フォロー&リツイートで、30名にプレゼントが当たる」という新年らしい企画が開催されました!

ツイートは合計1,260リツイートされたので、当選確率は約40分の1。
当選したみなさんの嬉しい声がTLに流れました。中には何が入っているんだろう。


「CONSA Ole(コンサオーレ)」始動!

都倉選手の移籍にともない不透明だった、トクラジの今後が決定しました。
番組はコンサドーレの最新情報を伝える「CONSA Ole(コンサオーレ)」として再始動するとのこと!
DJは引き続きハイジさんが担当されます。

リスナーの反応

初回は、早速武蔵選手とロペス選手のインタビューが!


全国高等学校サッカー選手権大会

檀崎選手が所属する青森山田高校は、準決勝で尚志高校と対戦。3-3のシーソーゲームからPK戦を制し、決勝戦までコマを進めました!

1月12日(土)
青森山田3-3(PK4-2)尚志

決勝は明日、1月14日(月)。
千葉県代表の流経大柏高校との対戦となります。


その他トピックス

野々村社長のロングインタビュー
TVhの「コンサにアシスト」の野々村社長のロングインタビュー。放送部分以外を含め約13分の動画です。話がわかりやすくて面白い!

GO!GO!コンサドーレ
野々村社長の発言で、西大伍選手への言及があった模様です。なんだか今後に可能性を感じますね?

みんなのテレビ
福森選手の初蹴りに密着! 福森選手も最近露出多いですね!

スキージャンプ
札幌市とウインタースポーツの普及や育成に運する協定を締結したとのこと。これから様々な告知が増えていくかもしれません。コンサドーレの活躍の舞台はサッカーの枠を越えて広がりを見せています。

コンサドーレは札幌市とウインタースポーツの観戦文化醸成や普及振興、アスリートの育成などについて連携協定を締結しました。
関連して、昨年発足したカーリングチームの冬季オリンピック出場に向けた活動や、2030年冬季オリンピック・パラリンピック札幌招致期成会への参加など、様々な活動を行ってまいります。


開幕カード決定!

最後に、開幕カード情報! 第3節までのカードが公開されました。
湘南・浦和といきなり関東アウェイ2連戦となります。まだキャンプにも入っていないのに、もう来月末には開幕なんだなあ。

第1節 2月23日(土)vs湘南(BMW)
第2節 3月2日(土) vs浦和(埼玉)
第3節 3月9日(土) vs清水(札幌ド)


編集後記

無事に第2号がリリースできてほっとしています。ちょっと今号、長かったですかね……。今週、ニュースが多すぎて!

トピックが多いため、それぞれのトピックに関する感想ツイートは少なめにし、さくさく読み進められるようにまとめたつもりですが、読み心地などはいかがでしょうか。

ぜひ、「#ウィークリーコンサ」をつけて、Twitterで感想をいただけると嬉しいです。

また、実はこのnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!
見た目の盛り上がり感はもちろん、これもらえると単純にめちゃくちゃ励みになるんです!

それでは、今回はこのあたりで失礼します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第3号をお楽しみに。


このマガジンの情報発信は今のところ、下記アカウントで行いますので、興味のある方はフォローしてください!

バックナンバー
Vol.1

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!