見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.4】 2019.1.21-1.27

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.4です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼前号の反響

Vol.3にもたくさんの反響を頂きました!
本当は全て紹介したいのですが、一部ご紹介させていただきます。

(↑)そこそこボリームがあるので、ランチの時、通勤時、お風呂などで読んでいただく想定はしていました。実際にランチ時に読んでくれた方がいて嬉しいです。

(↑)量が多いので、迷子にならないようにまとめるのが毎回の課題だと感じています。「読みやすい」と感想をいただくと、方向性は間違ってはいなかった、とちょっと自信になります!

(↑)これは嬉しい感想! 質と量の担保はバランス問題で、多すぎると読みづらいし少ないと物足りない。ここは意識していきたいポイントです。

(↑)そうなんです! しかもnoteって一度埋め込んだツイートの場所を移動させることができない(削除しかできない)ので、最初に構成考えないとあとで死ぬんですよね……。

たくさんの感想ありがとうございました! 僕が感想を頂きたい理由は、読みやすいのか、面白いのか、作った本人はなかなか判断が難しいからなのです。そして、ものすごく励みになるからです!(これが一番大きい理由。笑。)

ぜひぜひ、「#ウィークリーコンサ」のハッシュタグをつけてTwitterで感想ください!

▼先週までの振り返り

はじめに、Vol.3までの振り返りです。

【Vol.1】 PV:499 スキ:16
【Vol.2】 PV:735 スキ:32
【Vol.3】 PV:403 スキ:43

Vol.3は、43スキを頂いて、既に過去最高を記録!

403PVのうち、43スキというのは約10%のリアクションになります。読んでくれた方の10%にリアクション頂けるというのは、かなり良い割合だと思います!

このnoteは会員になっていない方でも「スキ」をつけることができますので、ちょっとでも応援してくださる方は、読み終わったあとにハートマークをぽちっと押してあげてください。

そしてなんと、初めてサポートも頂いてしまいました。感激です。noteのこの仕組み、嬉しすぎます……。

noteのアクセス数・スキ数、Twitterのいいね・RT、全てエネルギーになります。
応援よろしくお願いします!

それでは今週号の目次です。

▼目次

▼2019 Jリーグ アジアチャレンジinタイ
▼キャンプ情報
▼2019シーズン日程発表
▼アジアカップタイ代表
▼マスコット総選挙
▼選手情報
▼コンサオーレ
▼サンピアザ新春プレゼント
▼ジャイキリ表紙企画
▼カーリングチーム情報
▼バドミントンチーム情報


▼2019 Jリーグ アジアチャレンジinタイ

始めにホットなトピックから!
1月27日(日)に、タイのバンコクで開催された「2019 Jリーグ アジアチャレンジinタイ」に出場。
キャンプ中の開催となりましたが、トピックが多いため「キャンプ情報」トピックから独立させてお届けします。

対戦相手はバンコク・ユナイテッド。2018年のタイリーグ1で2位の強豪です。

さっそくですが、試合結果はこちら。
5-1で大勝となりました!


ゴールシーン

全5ゴール、まとめます!

1点目。ルーカス選手が獲得したPK。キッカーはアンロペ選手。

2点目。ルーカス選手が粘って武蔵選手→チャナ選手。

3点目。ルーカス選手のロングループ。

4点目。武蔵選手の持ち込んでのシュート。

5点目。ふじれん選手スルーパス→武蔵選手の抜け出し。


試合の感想まとめ

特に新戦力への期待と感想が多く見られました! みなさんの視点の鋭さが面白い。ちょっと多めにご紹介。

メンバー
後半はめまぐるしく入れ替わり、ついていけませんでした。笑。下記がとてもわかりやすいです。

試合後にはセレモニーも。なんだか優勝したみたいな様相に。

現地にはたくさんのサポーターが! この試合を現地で見られたなんてうらやましい!

この試合はDAZNとYouTubeで中継されました。YouTubeの中継は実況・解説ナシで、聞こえてくるのはスタジアム内の音のみ。それがかえって臨場感があり、新鮮に楽しめました!

駒井選手、今日のキレは「6割」と言っていますよ。恐るべし。

そして、タイではコンサドーレの認知度がとても上がっている様子。コンサドーレのアジア戦略、抜群に効いていますね。今後も特にタイとの関係性は楽しみです。

久しぶりにしっかりした中継でコンサドーレが見られて嬉しかったですね。
タイのスタジアムの雰囲気がよくてちょっと感動しました。

以上、「2019 Jリーグ アジアチャレンジinタイ」のまとめでした。
続いてキャンプ情報です!


▼キャンプ情報

タイで行われている一次キャンプ。
現在は、チェンマイからバンコクに場所を移してキャンプが行われています。
1月28日(月)には一次キャンプを打ち上げます。

一次キャンプ(タイ)
2019年1月13日(土)~1月28日(月)
二次キャンプ(沖縄)
2019年2月1日(金)~終了日未定
三次キャンプ(熊本)
開始日・終了日未定
(参考)2019年シーズン キャンプスケジュールのお知らせ

練習の様子

続いて、キャンプの一コマをご紹介。
選手のSNSを覗いてみると、チームの雰囲気の良さが伝わってきますね。

チェンマイからバンコクへ移動後のホテルでの出来事。ソンユン選手とミンテ選手の部屋のベッドがなぜかダブルベッドだったらしく、187cmと197cmの巨大な2人の困惑が話題に。おいしすぎる。笑。

小野選手のブログも更新されました。

チャナティップ選手が合流
そして、1月25日にはとうとう、アジアカップに出場していたチャナティップ選手がキャンプに合流しました。チャナ選手、ほんと愛されキャラだなあ。

チャナティップ選手はキャンプ合流前に、「Jリーグアジアチャレンジ2019THAILAND」の公式記者会見に登場。

会見後には、バンコク市内のサッカーショップでの写真&サイン会のイベントにも出演。

アジアカップが終わってからも引っ張りだこの様子。
オフもなく活動を続けているので少し心配。怪我や体調には気をつけてキャンプに突入してもらいたいですね。

檀崎選手の合流は二次キャンプから
檀崎選手は日本高校選抜の選考合宿参加メンバーに選出され、24〜27日に静岡県内での合宿に参加。
このため、タイキャンプの合流は見送られ、二次の沖縄キャンプからの合流となります。

練習試合
1月23日(水)には、キャンプ2戦目となる練習試合が行われました。
この日の相手は、タイリーグ1部のチェンマイFC。
3-2で勝利しています。

気になるメンバーはこちら。

この練習試合は現地のタイの方が、Facebookで中継してくれていたようです。サポーターが試合を中継できてしまうすごい時代。

試合を見ていたサポーターの感想をご紹介。

そしてなんと、先週のランパーンFCとの練習試合に続いて、またしても現地観戦の、しょんじー/xiongji【#WSNinjia】(@YUCCHI_HE)さんがダイジェストをまとめてくれています。神! めちゃくちゃ見やすいです。

00分00秒 ジェイ選手の先制ゴール
02分08秒 菅野選手ナイスセーブ
03分15秒 相手を倒しPKで失点
03分50秒 相手ハンドでPK
04分53秒 サイドチェンジをダイレクトで折り返して白井選手→武蔵選手
05分37秒 左から持ち込まれて失点

特に1点目の連続したダイレクトパスからの得点が美しいですね! 完璧な崩し。

試合後には、タイの方からの大歓迎。チャナティップ選手効果でコンサドーレの知名度は抜群に上がっているようです。

以上、キャンプ情報でした。

一次のタイキャンプは1月28日(月)で終了。
束の間の休息を経て、2月1日(金)からは、沖縄での二次キャンプが始まります。


▼2019シーズン日程発表

1月23日(水)、2019年の全日程が発表されました!

みなさん早速どの試合を観に行くかの検討を始めたようで、TLから溢れ出るウキウキ感がたまりません! 既にアウェイの宿の予約を入れた方もいるようです。

全日程はテキストだと長くなってしまうので、なか(@xxii__c)さん作成の画像をご紹介!

テキストをコピペしたい方は、J公式がわかりやすいので、リンクを置いておきます!

日程に対するみなさんの感想をご紹介!

「ジョルテ」というスマホのカレンダーアプリを使うと、各チームの日程を取り込むことができるようです。これは便利!

また2019年からは、いくつかの試合でVARが導入されることが決まりました。ルヴァンカップとプレーオフでの導入になるようです。この変化にも注目したいですね。

■導入試合 [最大計14試合]
・ルヴァンカップ プライムステージ 全13試合(準々決勝、準決勝、決勝)
・J1参入プレーオフ1試合(決定戦)

開幕まであと1ヶ月を切っています! 仕事、移動、宿泊の調整をして、参戦の準備を進めましょう!


▼アジアカップタイ代表

アジアカップは決勝トーナメントがスタート。
予選リーグを突破したタイ代表は1回戦で中国と対戦。前半31分にタイが先制するも、後半に2失点で敗戦となりました。

チャナティップ選手がずば抜けていたことが鮮明になった試合。
中国のプレーが荒かったようなので、チャナティップ選手が怪我なく帰って来られて一安心です。

タイ代表はかつての日本のように、徐々に力をつけて歴史を作っている途中。その段階にチャナティップ選手が中心となって関わっている姿は、コンサドーレサポーターとしては胸熱です。

アジアカップでチャナティップ選手がゴールに絡んだシーンを動画で! 予選での1得点&ゴールにつながるふんわりループ。見事な活躍でした。


試合後にチャナティップ選手のインスタ投稿がありました。

本当におつかれさまでした!
タイ代表の選手、そしてチャナ選手、カッコよかったです!!


▼マスコット総選挙

今年も「Jリーグマスコット総選挙」が始まりました!
Webによる投票で、J1〜J3のマスコットの人気ランキングが決まる総選挙です。
投票期間は1月21日(月)18:00〜2月4日(月)18:00。

投票方法は4種類
1)サイトの投票ボタンから投票(1日1回)
2)Jリーグ公式Twitterアカウントの該当マスコットをリツイート(期間中1回)
3)Jリーグ公式LINEアカウントのトーク画面で所定ワードを投稿(期間中1回)
4)Jリーグ公式アプリ「ClubJ.LEAGUE」から投票(期間中1回)

1日1回投票できる「サイト投票」が鍵を握りそうですね。

我らがドーレくんの過去の戦績は、下記の通り。
常に上位に食い込むものの、まだ1位になったことはないとのこと。

2018年:5位 2017年:4位 2016年:5位 2015年:2位 2014年:5位 2013年:3位

各地で配布されているHOT PEPPERでは、地域的な条件からドーレくんの表紙が一人独占で美味しいことになっているようです。

ドーレくんの活躍は下記のまとめ動画を! よく働きますね。笑。

選手からの応援コメントも届いています!

1月23日(水)に発表された途中経過は下記のとおりです。

とりあえず、ドーレくんの投票がまだの方は下記のツイートをリツイート!

面白いのは、「自分が応援しているチームのマスコットをセンターに!」と応援する人がいる反面、「マスコット総選挙はマスコットを応援するためのモノなのでチームは関係ない!」とヴィヴィくんに投票している人がいたり。いろんな楽しみ方がありますね。

結果発表は2月7日(水)です!


▼選手情報

横山選手
心配なニュースが入ってきました。
横山選手、昨年末に脳腫瘍の摘出手術を受けていました。1月23日から再入院しているとのこと。手術は成功し、本人からの力強いメッセージも公開されました。

横山選手のメッセージ
このような形でコメントを出すことになり、自分でも驚いています。

昨年末に今回のことが発覚し、入院・手術を致しました。

腫瘍摘出手術は成功し、今は次の治療に向け準備をしている状況です。
自分がこの様な状況なってからですが、世の中には 自分と同じような病気を抱えながらも頑張っている方々がたくさんいる ということに気づきました。
自分はサッカー選手として、そんな方々へ夢や感動を与えられるよう、頑張っていきたいと強く思いました。
必ずピッチに戻ります!

皆さんに良い報告ができるように頑張ります。
最後に、自分の今の気持ちを伝えれるこのような場を設けてくださった、北海道コンサドーレ札幌の皆様に心より感謝申し上げます。

横山選手に対しては、コンサドーレサポーターのみならず、過去に在籍したチーム・サポーターからも激励のメッセージが飛んでいます。

ノノラジでは、野々村社長が横山選手の面会に行った時の様子が共有されました。

まずは治療に専念して、元気になった姿をピッチで見せて欲しいと思います。

稲本選手
稲本選手のJ3 SC相模原への移籍が発表されました。

2015年のJ2時代の札幌に加入し、31試合に出場。その後は大怪我もあり、試合の出場機会は減っていました。
改めて稲本選手の経歴を見てみると、本当にものすごい経験を積んできたレジェンドなんですよね。
相模原では、プレーはもちろん、様々なことを期待されていると思います。経験を生かしての相模原での活躍を祈っています。


河合選手

河合選手の現役引退が発表されました。
そして、コンサドーレのフロントスタッフへ就任も同時発表!


今後は「コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)」という役割を担うとのこと。

コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)について
パートナー企業、サポーター、ホームタウン、行政機関、メディアなど、クラブを支えてくださる皆さまとクラブをつなぐ存在として、多方面に渡って活動してまいります。

河合選手のコメントです。

河合竜二氏コメント:
2018シーズンをもって現役を引退する事を決意致しました。
プロ生活22年間。

日本代表にも入ったことのない自分がここまで長くサッカーをやれたのも周りの方の支えがあったからこそだと思っています。

両親を始め、家族、友人、自分を支えてくれた方。少年団から中学、高校、浦和レッズ、横浜F・マリノス、北海道コンサドーレ札幌在籍時の自分のサッカー人生に関わる全ての皆様に感謝します。
そしてファン、サポーターの皆様。

ホームはもちろん、遠くアウェーまでも多くのサポーターに駆けつけていただきありがとうございました。

皆んなの声援が力をくれました。時にはぶつかった事もあったけど、辛い時期もいつもどんな時だって全力で応援してくれる姿は最高でした!!
今後はクラブのフロントスタッフとして、コンサドーレに関わらせていただく事になりました。
自分の今までの経験を生かし、クラブと大好きな北海道がより一体感を持って戦えるように努めていきます。
今後も自分が大切にしてきた言葉通り、
『今、目の前のことを全力で。』

変わらず突き進んで参ります!
応援よろしくお願いします。
河合竜二

Facebookで引退会見の動画が中継されました。アーカイブを下記から見ることができます。

ものすごい量のサポーターのメッセージがツイートされました。

元札幌の選手からもたくさんのツイートが。

河合選手に対しては、ものすごい量のコメントがツイートされていて、どうまとめようか悩んでいました。そこに、たくさんのコメントをまとめた素敵なモーメントを発見しましたので、ここでご紹介します。

新生河合CRC、さっそくお仕事を開始している様子。ちょっと楽しそうでは?笑。

河合選手は2011年にコンサドーレに加入し、J2時代の苦しい時期を引っ張ってくれたレジェンドです。
今後もコンサドーレに携わってくれるのが嬉しいですね! 新たな形で活躍する河合竜二に注目していきたいと思います。

うっちー情報
FC今治でも13番!

上里選手&上原選手
見つけてしまって嬉しくなってつい。


▼CONSA Ole(コンサオーレ)

ノースウェーブで土曜日9時から放送中のラジオ番組「CONSA Ole(コンサオーレ)」に、中野選手と中村選手がインタビューに登場。

また、つくし(@Tsukushi__23)さんが、荒野選手のキャンプレポートをテキスト起こししてくれていました。面白かったのでご紹介します。


▼サンピアザ新春プレゼント

サンピアザ&デュオ_新さっぽろ様の新春プレゼント企画、「選手直筆サイン入りパネル」が到着しはじめた模様です!

中にはチームを去ってしまった選手のパネルも含まれており、これはレア度が高いですね。ご当選された皆さん、おめでとうございます!


▼ジャイキリ表紙企画

Vol.3でご紹介したジャイキリ表紙企画、既に店頭に並んでいるようです。


▼コンサドーレカーリングチーム情報

カーリングチームはアメリカで合宿ののち、アリゾナでの「Ed Werenich Golden Wrench Classic」に参戦。

さて、参戦している「Ed Werenich Golden Wrench Classic」の戦績ですが、下記の公式サイトを見る限り、Pool DのYuta Matsumuraがコンサドーレチーム。予選に出場し4戦2勝2敗。決勝には各グループ2チームずつ進出のようなので、惜しくも決勝進出はならず、という感じでしょうか。

2月には日本選手権が控えているようです。去年のWorld Curling Tour JAPAN大会では準優勝を飾っているカーリングチーム、今後の活躍に期待です!


▼コンサドーレバドミントンチーム情報

バドミントンチームは、2月22日(金)23日(土)に「チャレンジリーグ2018」に出場します。

チャレンジリーグ2018
日程:2019年2月22日(金)~24日(日)
会場:立川市泉市民体育館、立川市柴咲市民体育館(東京都)
(参考) 北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム試合日程・結果

大越選手、三枝選手からのコメントも。

また、2月10日(日)に開催される「大人のバドミントンスクール」の募集も告知されています。プロに教えてもらえるスクールって貴重では?


▼編集後記

おかげさまでVol.4まで公開することができました。
キャンプも2週目に入り、ネタが落ち着くかと思っていたのですが、思いのほかトピックが多く、まとめるのがなかなか大変でした。笑。

編集のペースは掴みつつありますが、やはり思った以上に時間はかかるもので。試行錯誤は続きます!

ぜひ、読んだ感想をいただけると嬉しいです。Twitterでハッシュタグ「#ウィークリーコンサ」をつけてツイートしてください!
また、実はこのnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください!

また、このマガジン以外にも、今のところ8クラブのマガジンが存在しています。他のクラブのマガジンも違いがあって面白いので、ぜひ覗いてみてください。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第5号をお楽しみに。


このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行いますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

【バックナンバー
vol.1
2019年契約合意選手/年末年始情報/新年ミシャインタビュー/2018年振り返りツイート/青森山田ベスト4 他

vol.2
キックオフ2019大特集/新加入5選手/アジアカップタイ代表グループリーグ/アシシさん三上GMインタビュー 他

vol.3
タイキャンプスタート/青森山田優勝/アジアカップタイ代表決勝Tへ/武蔵モノマネ/コンサ愛プランプレゼント他


頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!