見出し画像

職場のロッカーの話。

相変わらず、備蓄に使命感を燃やしている日々。
前回、職場のロッカーには小さいポーチで備蓄をすると言ったものの、入るだけ入れたらいいかと思い直した。

職場の備蓄食を確認するとご飯やカレーはあるとのこと。
ロッカーの中に入れることにした食べ物は、
・チョコ
・飴
・スティックタイプのコーヒー
・カロリーメイト
・マルチビタミン剤
・長期保存の羊羹
チョコや飴はローリングストックのつもりで食べたら補充を心掛ける。

日用品は
・オールインワンクリーム
・リップクリーム
・アイマスク
・圧縮タオル
・生理用品
・貼るカイロ
・アルミブランケット
・非常給水袋×2

日頃から使ったり食べたり防災の観点で良さげなのは
・寝袋(仮眠時使用してる)
・モバイルバッテリー
・ペットボトルのカフェオレ

建物が倒壊する可能性もあるけど、万が一残った時に自分にとって必要なものを備えたつもり。

日用品の保湿系を入れた理由
肌を乾燥させると、弾力性がなくなり傷が出来やすくなる。
衛生面がよろしくない環境下でひとたび傷が出来てしまうと化膿を起こすリスクなどが考えられる。
そのため、贅沢品だと思われてしまうかも知れないけど、余計なところで生命を削るハメにならないために入れている。
ちなみに家の備蓄品にも保湿剤はもちろん入れた。

必要なアレがない
ここまで見てもらって携帯用トイレを入れていないことにお気づきでしょうか。
職場では業種的にオムツが大量にあるのでそれをアテにして一切準備はしていない。
それくらい許しておくれよ、と言う気持ち…
ちなみに言っておくとオムツでの排泄は思った以上にハードルが高くなかなか出来ないと知っておいた方が良い。

とりあえずこれだけの備蓄をロッカー内にしたのである程度のことは大丈夫だと思いたい。

なみ


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?