見出し画像

サン宝石を助けたいと思ったらバズった話。

こんにちは、なみです。
この度思い掛けず、初めて通知が止まらなくなる経験をしました。
noteに連携してるアカウントとは違いますがこちら。

懐かしのサン宝石が民事再生法申請をしたと言うニュースを見たのでオンラインショップを見に行ったら…をつぶやいたところたくさんの反応を頂きました。
ありがとうございます😭
アカウントを乗り換えながらのツイッター歴10年で初のことでした。
嬉しい。

本当に本当にありがたいことにたくさんの方から反応を頂きました。
女子の必修科目としてサン宝石が存在しているのか、いいね!わかる!と思ったらそれを惜しみなく表現する習慣がみなさんにはあるのか…。
ちなみにいいね不精の私は前者です。
あれは必修科目だと思ってます( ¨̮  )
女子のみんなが通るなかよしやちゃお、りぼんやラブベリー、ピチレモンなどによく広告出てましたもんね。
当時はネットが普及していなかったのでカタログをめくって欲しい雑貨を探して印をつけました。
どれも可愛くて全部欲しくて仕方なかった思い出があります。

民事再生法とは?

そして気になるのが民事再生法って一体何なのでしょうか。
私の青春を支えてくれたサン宝石ってなくなるの?と不安になりました。

会社の継続を目的として困窮する経営を立て直すための法律だそうです。
経営陣の交代をせずに事業を継続しながら再建ができるので会社自体がなくなるわけでは無さそうです。
間違ってたら詳しい方教えてください。

山梨県内のコロナ関連の倒産としては最大になるようです。
でも公式ツイッターにもある通り、会社や事業は継続するようでひとまず安心ですね。
今はオンラインショップが繋がりにくいとのことですが、楽天のページは割とすんなり見れました。(こちら)
私も久しぶりに雑貨を購入し、懐かしさに浸りました。

青春時代をサン宝石に支えてもらった女子たちが大人になった今、サン宝石を応援したいと行動しているようです。
なんだか泣けてきますね。めっちゃ愛されてますやん。
そして私のツイートを見たことがきっかけで久しぶりにサン宝石で買い物してくれた方もいらっしゃいます。
細々と発信している中で役に立てているようで嬉しいです。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
私もサン宝石買ってたよ、懐かしいね!という方はスキやコメントをくださると嬉しいです。
それでは☺︎

追記

このnoteを書いた頃に注文した物が9月半ばに届きました。
その中にお礼のメッセージが入っていましたので紹介します。

お礼

父がサン宝石を作って54年、たくさんの喜びや感動をお客様から頂きました。
また今回の民事再生がマスコミ公表された後、たくさんのお客様からの好意的なメッセージがネット上にあふれて感動しています。
子供たちの笑顔を見たい、安くてかわいい雑貨やアクセサリーを届けたいとひたすら努力してきた私の仕事はここでいったん終わります。
今後は新しい経営者にサン宝石をバトンタッチして、日本でただ一つの子供向けカタログ通販のサン宝石が続いていくのを望むばかりです。
ただ新しい経営者に引き継ぐまでは今までと変わらずネットでの販売を続けてまいります。
どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。

2021年秋
株式会社サン宝石
代表取締役社長 渡辺洋

なみ

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

#買ってよかったもの

58,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?