「クリニックのリノベーション」完成プロセス

3

「クリニックのリノベーション」完成プロセス③ プラン検討編

少し時間が経ってしまいましたが前回でテナントが確定し、いよいよ設計がスタートです。いろんな準備があり、プロジェクトによっても順番は前後しますが、どのようなことをするのか書いていきます。

まずは状況把握。

・写真整理
現地調査を行った際に大量に写真を撮っています。それを整理していきます。部屋ごとにフォルダで分けたり、一式印刷しいつでも見れるようにします。最近は写真に加えて、動画も撮影しています。

もっとみる
ありがとうございます!

「クリニックのリノベーション」完成プロセス② テナント確定編

テナントの内見の続きです。
今回は2つ目に同行した場所についてです。

まず、場所は前回のように大通りに面している訳ではなく、決して人通りが多い場所ではありません。賑やかな商店街から一本裏に入った通りです。

商店街の様子

近くには大型スーパーがあったり、高層マンションがあったりと地元の方が主に通るような道です。車の制限も時間帯によってはあるため、歩行者や自転車のための道といった印象を受けます。

もっとみる
ありがとうございます!

「クリニックのリノベーション」 完成プロセス① テナント探し編

これまでブログではあまり設計や工事の細かいことを書いて来ませんでしたが、テナント土地探し、プレゼンテーション、設計や工事の完成引き渡しまでの流れをなどを何回かに分けて書いてみたいと思います。

今回はこの春、5月に東京の赤羽で開業した「赤羽のクリニック」についてのプロセスをまとめてみます。

設計の依頼者は大学時代の友人でした。若くして開業された志のある医師です。当時20代での開業としては恐ろしく

もっとみる
ありがとうございます!