見出し画像

【 「やりたくないこと」がヒントになるよ。 】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。


「やりたいことはなんですか?」

「やりたいようにやってくださいよ!」

と言われて、困ったことありませんか?

今までの人生

家族や友達が喜ぶことを考えてやってきた

先生や上司が求めることを選んでやってきた

みんなの役に立つことをやってきた

色々調べて「良いとされているもの」を選んできた。

「やりたいことは何?」と言われたときに生まれる

「自分のやりたいことって何だっけ?」という想い。

そらそうですよね。

子供の頃から「やりたいことだけ」をやっていると怒られましたよね。

勉強しないで、読みたいマンガを読んでいると「またそんなもん読んで!」と言われてきた。

やりたいゲームをやっていると「ゲームばっかりして!」と言われてきた。

そうしているうちに自分でも勉強をしないでマンガを読んでいるときに

「うしろめたさ」を感じて思いっきり楽しめないようになってしまいます。

そんなことを学校、会社、家庭など様々な場所で経験し続けてきました。

そして今、「やりたいことがわからない」状態が生まれているのです。

でも、それでも「やりたいこと」を見つけたい!

そんなときはいったん「やりたくないこと」を考えてみましょう。

「絶対にやりたくないこと」「できればやりたくないこと」などを

できるだけ詳細に、具体的に思い描いてみましょう。

お友達と一緒に考えてみてもいいかもしれません。

するとどうでしょう?

「やりたくないこと」なら不思議なくらい出てくるのではないでしょうか。

全て書き留めておきましょう。

立派な「やりたくないことリスト」が出来上がっていると思います。

次に、リスト各行の「反対のこと」を書き出してみましょう。

例えば

「上司の言いなりになるのは嫌だ!」なら「自分で考えて決めて行動したい!」

「自分で新しいことを考えるのは嫌だ!」なら「きちんと決められた手順に従いたい!」

など、「やりたくないこと」が具体的であればあるほど、ひっくり返しやすいでしょう。

ここで「やりたいこと」リストができあがります。

ここからが重要です。

ここで出てきた「やりたいこと」を眺めて、「その先」を想像してください。

やりたいことをやった先にどんな世界が待っているでしょう?

やりたいことをやったあなたはどんな存在になっているでしょう?

あなたがやりたいことをやり、幸せになった時

そのあなたを見て「自分もやりたいことが分かった!」と幸せになる人がいます。

また、あなたがやりたいことで直接、幸せになる人もいます。

「その未来を叶えること」それこそが

あなたの本当に「やりたいこと」なのです。

さあ、もう踏み出さずにはいられませんね。


「自分が本当にやりたいことを見つけて、幸せに生きたい!」
そう思われる方はぜひ、税込5,500円の
「特別体験プログラム」をお試しください!

60分から75分間、じっくりと
「自分を知るための14の質問」を通じて
ご自身の大切にしたかったことが見えてきます。
※具体的なテーマをお持ちの方は、そちらを取り扱うこともできます!

ご希望の方はLINE公式アカウント( https://lin.ee/u5JEHAy )に
【体験希望_お名前】とメッセージくださいね。
送っていただいたメッセージは、私にのみ送られますので
他の方には見えません。ご安心くださいませ☺

では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)




サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!