見出し画像

【 いま、わたしが幸せなことはなんだろう? 】

こんにちわ。

オンラインコーチング There will be answers.代表の

常岡洋人(つねおかひろひと)です!

「つんさん」とお気軽に呼んで頂けると嬉しいです。


突然ですが「昨日の晩御飯、何を食べましたか?」
 :
 :
 :
今、反射的に「晩御飯」に関することを思いうかべませんでしたか?

サバの味噌煮、チャーハン、肉うどん、、、

失礼しました。私の好きな物ばかり並べてしまいました。

ちなみに、昨晩ウチは焼きそばでした。

晩御飯を食べておられない方も、食べ物や食卓の様子を思い浮かべたのではないでしょうか。

このように、人間は「質問」されると自動的にその「答え」を考えてしまう性質があります。

自分の記憶の中に見つからなくても、「答え」が見つかるまでは

目に映る、耳に入る情報から「答え」に関する情報を探し続けます。

これは、抵抗することが非常に難しい心の動きです。

言葉では「キャプテンアメリカ!」などと全く別の事を言ったとしても

頭の中では、自動的、また強制的に晩御飯のことを考えてしまっています。

「無理問答」というゲームをご存じでしょうか?

相手の質問に対し、全く関係ない返答をしつづけるというゲームで

うっかり、つじつまの合う事を言ってしまうと負けになります。

例えば

あなたが「今日は暑いね。」と問うと

私は「緑色のやつ持ってるよ」と答える

あなたが「ボールペン何本持ってるの?」と問うと

私が「選挙は来週だよ。」と答える。

そして、あなたが「今何時?」と問うたときに

私が「時計持ってないから知らない。」と答えてしまうと

私の負けになってしまうというゲームです。

よろしければ、ご家族、お友達とやってみてください。

びっくりするくらい質問と関係ないことを答えるのが難しくて

とっても盛り上がると思います。

こんなにも強い「質問の力」を

私たちは普段どのように使っているでしょうか?

「なんで、自分はこんなに自信がないんだろう?」

「なんで、自分は皆に嫌われるんだろう?」

「なんで、こんなにうまくいかないんだろう?」

こんなふうに自問していませんか?

本質的には、出来事は「出来事」でしかなく、中立です。

視点によって明るい側面も暗い側面も見えます。

自分にとって「ポジティブ」も「ネガティブ」も沢山あるはずなのですが

「質問の力」の強制力によって

「自信のない理由」ばかりがいっぱい見つかるし

「自分を嫌っている言動」は山のように聞こえてくるし

「うまくいかない事例」が鬼のようにリストアップされます。

つまり「自分が見た視点から描かれるイメージ」が

自分にとっての「世界」になっています。

集めたネガティブな情報はそのまま「ネガティブな世界」を作り上げます。

ネガティブな世界には危険や不安がいっぱい見えます。

失敗することや、嫌われることがとても恐ろしくなり

一歩も前に踏み出せなくなります。

ネガティブな世界の視点では

何か行動をして、フィードバックを得たときに

「怒られた」「自分はダメだ」と受け止めることになりますが

ポジティブな世界の視点だと

「改善点を見つけた」「上手くいく方法のヒントだ」

と受け止めることになります。

この強力な「質問の力」、どうせなら「自分の幸せ」のために使ってみませんか?

毎日、自分に問いかけていただく質問はたった一つで結構です。

「いま、わたしが幸せなことはなんだろう?」と。

自分は今、既に幸せであるという前提の元、「何が」と問いかけるのです。

意識上で「幸せなんて、別になんにもないよ!」と思ってても構いません。

思い出してください。「質問の力」は強力なのです。

毎日、「いま、わたしが幸せなことはなんだろう?」と問いかけることで

脳は自動的に記憶や世界から、「いま、わたしの幸せ」を探し続け

情報をたくさん集めてくれます。

「何もない」と口では言っていても、一か月もしないうちに

既に自分にある、たくさんの「幸せ」に気づいていることでしょう。

「今、あなたは何が幸せですか?」

「問いの力や認知の仕組みを理解して、夢や目標に近づきたい!」
そう思われたらぜひ、税込5,500円の
「特別体験プログラム」をお試しください!

60分から75分間、じっくりと
「自分を知るための14の質問」を通じて
ご自身の大切にしたかったことが見えてきます。
具体的なテーマをお持ちの方は、そちらを取り扱うこともできます!

ご希望の方はLINE公式アカウント( https://lin.ee/u5JEHAy )に
【体験希望_お名前】とメッセージくださいね。
送っていただいたメッセージは、私にのみ送られますので
他の方には見えません。ご安心くださいませ☺

では、今日も生きたいように生きる一日を!

オンラインコーチング
There will be answers.(ゼア・ウィル・ビー・アンサーズ)
代表 常岡 洋人(つねおか ひろひと)


サポートいただけると、大変励みになります!これからもお役に立つ記事をたくさんの人に届けてまいります!