見出し画像

産後ダイエット#15 経過 1.4kg減!

こんにちは、産後ダイエットに励んでいますが、
気が緩みがちなねこやなぎです。

さて、前回からの体重の推移は以下のとおり。

1.4kg減りました!!
やったー!
最近はちょっと運動、筋トレさぼり気味なのですが、
意外と体重減っててほっとしております。
おそらく原因は
 ①朝食食べる前に部屋中を掃除したり、がっつり家事を行っていること
 ②赤ちゃんがよく動くようになって、こちらも付き合わされて動くようになったこと
 ③暑くなってカロリー消費量が増えたこと

①最近赤ちゃんが寝がえりでころころと部屋中を移動するようになってしまったので、毎朝のように掃除機(またはドライクイックルわいばー)→コロコロ→ウェットクイックルワイパーをかけているので、結構いい運動になっています。
朝食前は血糖値が下がっていて、栄養補給せずに運動すると蓄積されている脂肪を分解してエネルギー源とされるらしく、おそらくこれが結構きいているのではないかなと。ただ、筋肉も分解されてしまうんですけどね…。
タニタの体重計によると、そこまで筋肉量は減っていませんが…。

②寝返りが始まると本当に目が離せなくなり、しょっちゅう移動するので元の位置に戻すために赤ちゃんの元にいっては抱き上げるという行為を繰り返しています…。これが地味に運動になるんですよね。。

③格段に汗をかく量が増え、水と糖分を体が欲するようになりました。
なので、結構お菓子も食べていますが、意外と体重が減っていて、消費カロリーのほうが高いのだなぁと。

体重は少しずつ減っているので、少し筋トレをさぼり気味ですが、
やっぱりそうするとお腹周りが少しぽよぽよしてきました…。
気を引き締めなおして、1日1箇所は筋トレをするように頑張っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?