見出し画像

「コンサルやってます」と言う人には騙されると思っているタイプのアラサーです。

~ここまでのあらすじ~
私はアラサー限界OL、んきゃ。
就職先は弱小イベント会社だが、
大手の制作会社に出向に行くなどして、
そこそこデカいイベントに携わったりしていた。
日々の業務に夢中になっていた私は、
背後から近づいてくるコロナの脅威に気づかなかった。
オリンピックはぶっ飛び、目が覚めたら…引きこもりニートだった…!!!

まぁ、コナン風に寄せようと思ったけど、さほど寄らず、滑り倒しているクソみたいな導入はさておき。

限界アラサーOLの私は現在新たな挑戦をしている。

そう。

「物を売る」だ!!


デザイン・製作・販売・広報、集客。
それらひっくるめて物を売る…。
コンビニのレジに立つのとはわけが違う。
全く未知の領域である。

私がこの世で最も嫌いなカタカナは「マーケティング」と「コンサルティング」である。
要するに何ができるんだよ、って思ってしまう。
SNSの肩書にこのいずれかが入っている人と接するときは騙されないように身構えてしまう。(世の中の優秀なマーケ・コンサルの皆さまを敵に回すような発言謹んでお詫び申し上げます)

多分、苦手としている原因は、私がよく知らないからだと思う。
世の中には私と同じように、マーケティングだとか、コンサルティングだとかを信用していない人は沢山いるはずだ。知らんけど!

私はデザイナーではない。
私の美的センスについてはお絵描きなんて嫌いだ。の記事を読んでほしい。

だから、私はデザインのこだわりを語ることもできないし、モノづくりについての情熱も語ることができない。

私が唯一ストーリーを書けるとすれば、何にも知らねぇ美的センスの無いアラサーOL(イベント制作会社勤務/歌う方のゆずが好き)が、マーケティングとは何ぞや、とあーだーこーだ騒ぐ、お勉強ドキュメンタリーだけである。

コンセプトだのターゲットだの戦略だのは本来公開しながら進めるもんじゃないかもしれない。んなことは、知ったことじゃない。
こっちは素人だ!優しくしてくれ!

まぁ、コトの経緯などはそのうち書くから今日は割愛する。

SUZURIというサイトの存在を知ったとき、おったまげた。

モノづくりする人の間では有名なんだろうか?
私は全然知らなかった。
画像1枚入稿して、ボタンを押すだけで、Tシャツとかノートとかスマホケースとかのグッズが作れてしまうのだ。そして、1個ずつ作って販売することができる。しかも製作・発送・お金の受け取りまでの販売業務はSUZURIがやってくれる…。こっちは画像入稿して、グッズを選んで、金額を決めるだけだ。
もっと評価されるべきサービスだと思う。
いつもあんなに大騒ぎしながらイベントに使うノベルティを作ってた自分が悲しい。不勉強だった。
どうやら、SUZURI(製作+ネットショップ機能)と同様のサービスがオリジナルプリントJP(製作)とBASE(ネットショップ機能)でもできるらしい。
正直その辺はまだ調べ切れていない。

ネットショップ作るのも、ろくに使いこなせていないインスタを開設するのも大変そうだからとりあえずTwitterのアカウントを作った(Twitter歴は長い)。

多分今後の運用を考えたらBASEでネットショップ作った方がいいんだろうなぁ…。(詳しい人がいたら是非優しく教えてほしい)

緊急事態宣言が終わったとはいえ、どのぐらい仕事が戻ってくるか不明なイベント業界。
勉強は暇なうちにやっていきましょう…。
頑張るぜ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?