見出し画像

持病①-87大動脈炎症候群 & 持病②-42肝炎

持病の難病、大動脈炎症候群と、
肝炎の発症経緯を綴っています。

前回は、
『(脱線中)今思えば、小学校、中学校ともに、
運動会や遠足後、異常に疲労していたのは、
キャリアだった肝炎が関係していたのかもしれない』

ところまでお伝えしました。

持病とは関係のない話が続いておりますが、
昔を振り返ると、
『今思えば、あれは持病の予兆だったのかも?』
と考えられる出来事が、ちょこちょこ
出てきました。

前述しました、”疲れやすい”こともそうですし、
街中(人混み)に出かけると、必ず
頭痛を起こしていました。

もしかすると、中耳炎や外耳炎、などの
耳の疾患を頻繁に発症していたことも、
持病に繋がる、予兆だったのかもしれません。


ゆるゆる更新につき、次回に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?