見出し画像

2021年11月振り返り(子育て/生活)

こんにちは、こうさかです。
podcast「パパの子育て日記」やっています。

2021年11月の出来事を振り返ります。

10月の振り返りはこちら↓

【育児】生後11か月

先月つかまり立ちができるようになったことに続き、つたい歩きもできるようになりました。立った姿勢で、よじよじとちょっとずつ動けるようになり、いよいよ歩く準備です。まだまだ、ずでーんと転んでしまうことも多いですが、頑張っています。

つたい歩きができるようになると、家の中の色んなところに自分で行けるように。階段もついに自分でよじ上れるようになりました。まだ危ないのでそばで見ていますが、自分で上れた時はどや顔でこっちを見ます(笑) 自分でできることが増えて嬉しそう。

テレビの周りは要注意。気付けばテレビ台の上の物を漁っているので、新しい物に買い替えて小物は片づけました。テレビをつけていると、つたい歩きで目の前に行ってしまうことも多く、壁を作って道をふさいでいます。行き止まりになり、やや不満そうですが・・・笑
「おかあさんといっしょ」に毎日夢中!好きな音楽やキャラクターも出てきましたね。番組が終わる時の「バイバーイ!」という声掛けに反応して、自分もバイバイしています。

おもちゃの遊び方も少しずつ変わってきました。
お気に入りのブロック、最初は箱からガサガサ出して、カチカチ音を鳴らすだけでしたが、くっついたブロックを外せるようになったり、時にはブロックを箱の中に戻すことも。お片付けの第一歩!

【育児】1歳の誕生日会

両家の家族も集まり、1歳になる誕生日祝い。
まだ赤ちゃんだった1年前からあっという間!大きな病気もなく、すくすく育ってくれて良かった!
子どもでも食べられるよう、バナナとヨーグルトの自宅で作ったケーキ。

1歳誕生日

一生餅を背負ってのお祝いも。重たくて泣いちゃいました(笑)

【育児】1歳の記念写真

記念写真を撮りにスタジオアリスへ。
撮影は生後100日記念の時以来!生まれる直前の写真も含めて3回目のスタジオアリスです。
今回は泣きっぱなしで撮影は大苦戦!!笑った顔が1枚も取れなかった・・・。まあそういう時もあるよね!

【家族】親戚のいる山梨へ

妻側の親戚のいる山梨まで車でお出かけ!
片道2時間くらいの距離、子どもが生まれてからは一番の長旅でしたが、行きはスムーズに到着。
着いて早々、ワンちゃんがお出迎えでびっくり!近づくとちょっと腰が引けていましたが、この日以来、道で見かける犬に「あっ!」と反応するようになったので好きになったようです。同じ月齢くらいの子どももいたのですが、何でも食べるみたい!子どもの成長はそれぞれですね。
帰りは道が混んでいて、行きの倍の4~5時間くらいかかった!子どもも僕たちも長旅頑張りました~!

【趣味】アストンヴィラ新監督

毎週末観ている、イングランドサッカーのプレミアリーグ。
応援しているアストンヴィラに新しいニュースが!成績不振により前監督が解任となり、元リバプールのレジェンド、スティーブン・ジェラードが新獲得に!
プレミアリーグを見始めて15年程になりますが、ここ最近は現役時代を知っている選手が監督になっているのを見て、感慨深い。
11月終了時点で2連勝好スタート!これからの飛躍が楽しみでならない!

ジェラード

【読書】11月に読んだ本

■どこでもオフィスの時代

■SF思考


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?