見出し画像

本当にやってないのは、僕だけ

 自分で、自分が分からなくなる。
 3ヵ月を1つの周期と考えると、7月は新たな周期の始まりになる。そのため、自己紹介が多くなるのだが、すごく苦手だ。スラスラ言えるのは名前くらいのはずなのに、それすらも噛んでしまうことがある。その後はひどいものだ。頭の中で話したいことはあるが、整理ができずにちらかって、空中分解する。話す時間が長ければ長いほど、相手の顔色は曇っていき、僕の声は小さくなっていく。
 「いや、普通に練習するでしょ」。話し上手の友人はサラッと言う。「芸人さんは、漫才を即興でやるわけじゃないし、経営者は、思いつきで株主にプレゼンをするわけじゃない。何なら君も提案の準備はちゃんとするでしょ」。その通りだ。「自己紹介なんて30秒くらいだから、その場の雰囲気で話すよ」。という甘い囁きに流されてしまった。
 刻々と進む秒針を眺め、改めて30秒を体験する。永遠にも思える時間だった。練習しよ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?