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教わり上手


20年かかってここまで辿り着いたけれど、このままの私で良いとは思っていない。

昔、ある社長さんが「現状維持=衰退」って言ってた。

厳しい!けれど納得。

科学も人類もどんどん進化を遂げる中で、自分だけ変わらなければ時代に取り残されてしまう!

人間としてもっともっと成長したい。営業職だって極めたい。

そのために、自分なりに努力も学びも続けているつもりだけど、自力だけでは限界があるよね。

だからね、私は、すごいな!教わりたいな!と思う人には、臆さず積極的にコンタクトを取ることにしているの。

でも、皆さん忙しいから、時間を不要にいただいては申し訳ないって思ってる?

そんなのあなたの勝手なマインドブロックだよ。

教わる上では、こんなことを心がけているよ


1. 依存しすぎない

優秀な人の生き方や仕事の進め方は、あれもこれも全部知りたい!

でも自分では何も考えず「まるごと全部教えてください」じゃ、図々しいよね。

私は、自分なりに考えてみたこと、実行してみたことを伝えたうえで、アドバイスをいただくようにしているよ。


2. 同じ質問は二度しない

忙しいところ時間を割いていただいているのに、前に聞いたようなことを繰り返し聞くのは失礼極まりない。

1度聞いただけじゃ忘れちゃうから、メモを取るなどして記録に残しておくとイイよね。

3. 教わったことは実行してみる

どんなに有効な情報も、見ただけ聞いただけでは「参考」にしかならない。

自分のモノにするには、やってみること。

昔ね、営業を始めたころに同行させてもらった先輩が、相槌がとても上手だったの。こうやってお客様の心を惹きつけるんだなあと学んで、私も早速実行したよ!(これは教わったというか勝手にパクったんだけど、いいよね!)

4. 報告&御礼

友達に料理のレシピを教えて「さっそく作ったよ!」ってインスタに挙げてくれたら嬉しくなっちゃうよね?

それと同じ。

「この間の〇〇、さっそく試してみたら◇◇でした!ありがとうございました!」

と伝えれば、教えてくれた人もきっと気持ちが良いと思う。

「じゃあ△△も試してみる?」なんて、耳より情報を追加してくれるかも?

「果報は寝て待て」という言葉もあるけれど、私はアクティブな行動が幸せを運んでくれると思ってる!欲しいものは自分で取りに行こう。

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