見出し画像

【制作】noteのネタの探し方6選

以前この様なnoteを書きました↓。


今回はこれの続編的な内容です。僕なりのネタの探し方を6項目にまとめてみました📝。

※タップしたら見出しまで飛べます。





マインドマップ

そもそもマインドマップってなんぞやと言う方へ↓。


サイトのサムネイルを見てピンと来ましたか?いわば連想ゲーム。

これの利点は、一気に複数個のネタが発掘される可能性があるところ。

取り掛かりやすさも利点の1つですね。中心はなんでも良い。とりあえず派生させまくるのみ。

EX)今このnoteを書いている「パソコン」から始めると
・macとwindows→どっちが優れている?→それぞれの比較を書こう
・CPU,GPU,コア数→難しい用語があるな→専門用語を超絶わかりやすくまとめてみよう
・姿勢が悪くなりがち→自分も経験あるな→肩こり腰痛などが軽減できた周辺環境まとめてみようetc…

どうでしょう?既に3つネタが生まれました。

パソコン系の知識がなくても、3つ目のネタだったら自分の経験ありきで書きやすくないですか?

一見難しそうなジャンルでも視点を変えて、立場を変えてみるとネタは転がっているものです。


周囲を見渡して目に入ったものを派生させる

何か書くことないかなぁと思った時に真っ先に行う方法。

部屋の中でも街中歩いている時でも、頭の片隅では常に派生元探し。

このnoteなんてまさにそう↓。

たまたま朝起きて見た光景。

そこで浮かんだ一言、「置かれた場所で咲きなさい」。

まさに置かれた場所で咲いてんなぁ…


なんか生まれそうだな🧐といった流れ。


ここのポイントは2点。

・電球が光ったらすぐさまメモ
・キーワードもあれば一緒にメモ

今 す ぐ メ モ し な さ い。

「忘れて書けない」とかめちゃくちゃもったいなくないですか?


過去の経験から

noteを書く上で1番書きやすい&最速筆運び案件(当社比)。シューマッハすら追いつけない(?)。

雑に言ってしまえば、自分が昔体験したことを文字起こしするだけ。

文字起こしだけで終わらせる日記系か、そこから得られたことをまとめて読者に伝えたいのか。

僕は後者が多いですね。自分の思考の整理も兼ねて。



自分が他人から聞かれて教えられることは何か

誰にでも何かしら「他人より秀でたもの」を持っている。それをまとめるだけでも立派なネタへ昇華可能。

・酒豪がお届けする、二日酔い対策完全版
・ニキビまみれからニキビ知らずへ
・ズボラでも出来る、超効率・超効果・超時短水周り掃除法

あなたが今「当たり前」に行なっていること。それって実は、他人が「喉から手が出るほど欲しい情報」、「ちょうど探していた情報」かもしれませんよ?


最近気になったこと

普段の行動から生まれる些細な疑問からピックアップしています。

基本的にニュースや時事的な話題から引っ張ってくる様なことはしません。コメンテーターをしたいわけではないので。

noteでわざわざ1000字程度でまとめる必要も現時点では感じていないし、そもそも僕である意味もない。


以前書いたことの深掘り

僕にとっての裏技テクニック。

全体の中から1文、1単語を抜粋して深掘りします。

後から「言葉足らずだな…」と思って書くこともありますが、基本的にはnoteの尺調整のために行なっています。

1回に詰め込みすぎて話の全体像、伝えたいことがぼやけるのを防止する意味合いもあり。




以上が僕が実践しているネタ探し6選でした👨‍💻。


それではまた👋。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?