見出し画像

寫残録_085 写真も好きだがカメラも好き

昔から好きなモノは集めてしまうクセがある。
写真を撮ることが好きで、その相棒であるカメラも好きだというひとり言。


ただ手放せないだけ

奥さんに、「そんなにカメラがあっても・・・」と言われる。
いつも、「売っても二束三文だから・・・」と同じ“いい訳”をする。
自分にも問うこともある“そんなにいる?”と。
例えば、NewFM2は、シルバーとブラックのボディがある。そうした色違いのペアがいくつもある。

手放すことができない。
どちらも、どれも、いいのだ。
写りは変わらないだろうが、“どっちを残すか”と考えはしても、どっちも、どれも、手放せない。


月一の恒例行事

いつも持ち歩くカメラ以外は、なるべく順番に使うようにしている。
しかし、手に取るカメラは偏りがち。
好きなカメラは自然と手が伸びるみたいだ。

複数のカメラをそのままにしていると壊れるときがある。
以前、防湿庫で眠っていた奥さんのカメラを使おうとして、壊れていた。
もちろん、修理してくれるところを探して直したが、
その反省のもと、月に一度はすべてのカメラのシャッターを切る。
その時間もたまらなく楽しい。


コーヒー片手に

夜遅くに一人でコーヒーを飲む。
カメラを防湿庫から出して、眺めたり、シャッターを切ったり。
取り出したカメラを掃除することでも愛着が増す。

カメラを目の前にして、次の休みの日に、“このカメラとレンズで〇〇〇へ散歩しながら写真を撮ろう”などと考えながら、コーヒーを飲む。
このカメラとの時間も、楽しいヒトトキ。


写真を撮ることも、カメラも好きだ



CAMERA:NIKON FE2
FILM:Kodak GOLD200


CAMERA:NIKON EM
FILM:Kodak GOLD200


CAMERA:CONTAX 159MM
FILM:FUJIFILM業務用100


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?