見出し画像

我が家のお正月

元旦は旦那の実家。

2日の夜に我が家のお雑煮を食べる。

緊張した。

クリスマスケーキの時みたいに。

いつもと違うメニューにどれだけ食べられるか分からなくて戸惑う。

足りなかったらどうしよう。

美味しくて食べてしまうのが勿体なくて、もう次は来年だからともったいなくて、どうしていいか分からなくなったらどうしよう。

満足出来なくて満腹にもならなくて、落ち着きをなくしてしまったらどうしよう。

午後からずっと胸が苦しかった。

これだから「いつも」じゃないのは嫌なんだ。

そんなことを考えながら、ビクビクしながら挑む。

勿体ないから食べる前に何枚も写真撮って、緊張してベラベラ旦那に話しかけて、やっと箸をつけたお雑煮は本当に美味しかった。

年に一度きりのお雑煮。

お醤油ベースの肉なし。

ちぎった焼き海苔をたっぷりかけて、七味唐辛子をふりかけて。

美味しかった。

何度も言いながら食べる。

私の実家の味をそのまま作ってる。

食べすぎてずっと胃が苦しくて、後悔の念がムクムクと育ってる。

なんであんなに無理して食べたのか。

これは過食になるのか?

ドカ食いになるのか?

ぐるぐるぐるぐる、食べ過ぎたことが頭でまわってる。

明日が怖いけど、それでもお雑煮を美味しく食べられて良かった。

明日からは「いつも」に戻れるはず。

戻ろう。いつもと違うのは疲れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?