こつこつ続けるのはやっぱり大事

こんにちは、囚人809です。
今日も行きたくない会社に行き、会社でエネルギーを浪費しヘトヘトです。仕事から帰ってきてやることがなかったので、家でゴロゴロしながらスマホでYouTubeを見ていました。スマホの画面を眺めているとあなたのおすすめに「5ヶ月間1時間ギターの練習してみた」という動画が出てきた。少し興味があったので見ることにしました。画面にはパーマをかけた男とギター。男が冒頭で喋り、そのあとはギターの練習。たまに男が喋るそんな動画だった。
たしかに最初はお世辞にもギターが上手いとは言えない弾き方だったが、月日が経つにつれ確実に上達していき、最終的には素人とは思えないほどの演奏だった。1日1時間の練習✖︎5ヶ月間=およそ150時間。
小さな階段でも確実に一段登ることで人は成長できる。そんなことを感じることができた動画だった。

自分は階段を大きく見積りすぎているのかもしれない。

最終的な理想だけを考えてしまうとどうしても自分にはできない、自分にはそんな才能ないなどネガティブな感情を引き起こしてしまい、新しい挑戦のための一歩を踏み出すことに躊躇してしまう。最終的な理想だけに着目するのではなくその過程(小さな階段)にも意識を向け、新しいことに挑戦するのがよいのかもしれない。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?