商魂のN

とあるUE5アセット制作者の商魂ノート https://www.unrealengin…

最近の記事

[商魂] 2024年1〜3月の売上を見てみるやつ

 2024年も四半期が経過しました。世の中の慣例に従ってこのくらいの区切りで見返してみましょうかね。  なお、去年についてはこちら。 3月までの比較 比較用に上の記事からグラフだけ抜き出して貼っておきます。  で、今年の3月までのデータがこう。  結果のみを見れば去年と比較して ・1月:少しふえた ・2月:少しへった ・3月:激増(!) ということになります。  商魂云々と活動を始めたのが1月末なので、もしかして何らかの効果が出たということでしょうか?  ・・・それが

    • [その他] Anime Aura VFX の解説記事について

      概要このシリーズについてです。  こんなタネ明かしをして、商魂はどうなってるんだ商魂は!  前にも同じことをやった気がしますが・・・問題はありません。 これらの記事は理論の説明を趣旨としており書かれたコードやら何やらをつなぎ合わせれば完成する〇アゴスティーニみたいなものではございません。  きちんと読み解いて理解すれば補完して再現することができると思いますが、そうなってくれればそれで望むところです。  もし使いたいだけであれば買った方が断然安くつきます。まちがいありません

      • [商魂] スクリプトシステムを売ることはできないと言ったな

        あれは嘘だ。…いや、どうだろうか とりあえずいったん忘れてもろて。  英語では scripting system と書く方が正しい気がしますが、カタカナだと何だか分かりづらいのでスクリプトシステムと呼んでいます。なお、僕が勝手に呼んでいるだけで一般に通じるかは知りません。  Twitter(現X)の投稿に書いたことを含めてちょっと難しいブツなのですが、個人的に思い入れのある領域でもあります(※)ので何とかならないかなーと考えてはいました。  難しいからといって匙を投げて

        • [その他] マーケットプレイスに出品した後の話

           データ販売の「置いておけば(数はともかく)売れる」という性質上、審査を通るものを作ることさえできれば何であれ出品するだけ得のようにも思われるかもしれません。  個人的にも概ねその通りという感覚ではありますので、兎に角チャレンジ!という手も有力だと思います。  ただ、出品を維持するだけで幾分かの作業は発生するものです。そのことについて少し知っておくのも良いでしょう。  僕の取り扱っているものの関係上、基本的にはコードプラグインやプループリントについての話になります。 出品維

        [商魂] 2024年1〜3月の売上を見てみるやつ

          [商魂][製品] 見せ方を変えるテスト

          CrystalRenderer の話です。 Before 従来まで MarketPlace ではこのように結晶(+背景)のみのスクリーンショットを載せていました。 ことの発端 CrystalRenderer について時々メールで問い合わせを受けるのですが、その幾つかについてはイヤリング・指輪等の装飾品にはめ込まれたスクリーンショットが添えられていました。 それはもちろん想定された使用方法だったのです、いずれも結晶単体と比べると思ったより見栄えが良いようでした。 製作者

          [商魂][製品] 見せ方を変えるテスト

          [製品] Anim To Sprite (A2S) について

          Anim To Sprite という UnrealEngine5 用のコードプラグインの機能紹介です。 アップデートを繰り返してちょっと機能が多彩になってしまったのでプチまとめの意味も兼ねて。 主な機能概要 ざっくり言うとモデル+アニメーションを元にして動くスプライトを作るためのものです。 初期に作られたデモなので少し絵が貧弱・・・しかし概要としてはこういうものです。 表現について 最終的なレンダリング結果ではなく中間パラメータを個別のテクスチャ―として出力すること

          [製品] Anim To Sprite (A2S) について

          [商魂] Crystal Renderer 解説記事について

          最近投稿しているこのシリーズについてです。 シェーダーコードを貼ったりもしながらタネ明かし記事を出したりして、商魂はどうなってるんだ商魂は! って思うかもしれませんが、そこのところは問題ないと考えています。 使用することが目的なのであれば、頑張って再現するよりも買った方がどう考えてもお安いです。僕の考える平均的なエンジニアの方であれば同じものを作ろうとすると時給100円くらいの仕事になってもおかしくないと思います(お得な商品ページはこちら!)。 また、勉強のために挑戦して

          [商魂] Crystal Renderer 解説記事について

          [商魂] プレミアム?ブルー?

          Twitter(現X)のあれ。青いバッジのやつ。 効果があるかはよく分かりませんが、多少のお金で試せるので付けてみました。 しばらく様子を見て意味がなさそうならやめます。 機能についての事前評価 各要素について商魂目線で評価してみます。 広告数:自分が多少快適になるだけなのであんまり関係ない 返信のブースト:バズったやつに積極的に宣伝をぶら下げろって奨励してるわけ?・・・一応考えておく! ポストを編集:時間制限があるらしい。あんまり使わないかな 長いポスト:長文が

          [商魂] プレミアム?ブルー?

          [商魂] 2023年の売上推移

          細かい分析は諦めている各種施策の効果を測定するには対照実験の形を取るのが理想ですが、なにぶん諸条件がそれを許さないのでざっくりいきます。 つまり、 「いろいろやって去年より上手くいけばOK」 という適当な考え方をします。 新製品リリース後は売り上げがやや多い Epic主催のセール時に売り上げが多い そもそも売れる数がそこまで多くないのでノイズがすごい こんなん細かく分析する意味ありまへんって! 売り上げを見てみようともあれ見ていきましょう。 セールに参加したりしなか

          [商魂] 2023年の売上推移

          [商魂]英語対応について

          英語対応を強化しています。 売上の多くは外国から まず推測される事実として、現在のところ拙作商品の利用者の大半は外国の方のようです。 何故それが分かるかというと、Publisher Portal で閲覧できる売上レポートに消費税及び付加価値税が表示されるからです。 我が日本国においては消費税が10%ですので、Price:Taxがこの比率になっている記録に国内での売上が含まれているということになるでしょう。多分、そのはず。 それによると、先月~今月(2023年12月~20

          [商魂]英語対応について

          はじめに

          カテゴリーについて一連の記事は以下のカテゴリーに分類し、タイトルのプレフィックスとします。 今後カテゴリーが増える可能性はあります(そのときはこれに追記します)。 [商魂] 趣味で作ってなんとなく売っていたUE5向けのアセットやらをもうちょっと工夫して売ろうとしてみるメモ。 考えたこと、やったことの記録やその結果に関する考察です。 このアカウントの存在意義にしてメインコンテンツ。 きっとタイトルのわりに地味な話が多い。 おそらく詳細なデータは出しませんが、断片や統計をまと