見出し画像

[商魂][製品] 見せ方を変えるテスト

CrystalRenderer の話です。

Before

従来まで MarketPlace ではこのように結晶(+背景)のみのスクリーンショットを載せていました。

Figure 01 なんかかっこいい背景
Figure 02 パラメータと表示との関係

ことの発端

CrystalRenderer について時々メールで問い合わせを受けるのですが、その幾つかについてはイヤリング・指輪等の装飾品にはめ込まれたスクリーンショットが添えられていました。
それはもちろん想定された使用方法だったのです、いずれも結晶単体と比べると思ったより見栄えが良いようでした。
製作者のセンスによるところも多分にあると思いますが、とりあえずパクr参考にさせて頂くべきと考えました。

After

まずは無料で手に入るモデルを使用してデモシーンを作成、Xではこれを投稿しました。
基本的には宝石のはめ込まれたモデルになっているので、Blenderで取り外し、CrystalRenderer で作成したものをアタッチしています。

権利表記とかに気を遣うことになるので、CC0のみで構成するか購入したものを使う方が楽です。

しかし、こういったモデルをマーケットプレイスに公開するわけにもいきません。
パッケージに含められない以上、(もし合法的な方法であったとしても)スクリーンショットを載せるのもトラブルの元でしょう。
ですので、別の手段で調達したライセンス的にクリーンなものをパッケージに含めました。
組み上げたブループリントもセットにしてあり、指輪のモデルに石をアタッチする例としての役割を兼ねています。

Figure 03 サンプルの指輪ブループリント
指輪のStaticMeshにソケットを設定し、そこに石をアタッチしたもの

この映像を作るレベルシーケンスごとパッケージに入っています。

Beyond

キャラクターに指輪やらイヤリングやらを装着したプロモーション映像を作ることができればさらに良いと思うのですが、追加で色々とノウハウが必要になりそうなので保留しています。

(CM)商品一覧はこちらから!

https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/profile/Toru+Nikaido?count=20&sortBy=effectiveDate&sortDir=DESC&start=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?