見出し画像

いつでもそこにあると、思わないこと

ほぼ毎日、読んでいたnoteが最近は投稿されないなと、ふと気付いて探してみると、アカウントごと削除されていることもありますよね。寂しさもそうだけど、「今は忙しいからあとで読もう」と思ってたらそういう事態になってはじめて後回しにしていたものが全部、読めなくなってしまったことに気付きます。

もちろん、日々の生活の中でバランスよく、折り合いを付けながら読んでいくしかないし、イベントやサービス、コミュニティへの参加も時間とお財布などの事情と相談しないと全てに参加、触れていくことはできません。

アカウントごと消える場合もあるし、単純に投稿がストップすることも多いです。フォローしている方々をざっと確認してみると、結構な数の方が活動を停止していたりします。一応、アカウントが残っていれば再開の可能性もあるのでしょうけど、アカウントごと消えていれば、投稿した全てのnoteが消え去る訳で、寂しさは拭えませんね。

今の時代、状況的にどんどんいろんなことが移り変わります。古き良きことと思っていることも、結構あっさりと姿を消すことも多くあります。最先端を行っていると思っていたサービスなどもあっという間に置き換わったり、定着する前に撤退することもしばしばあります。

自分にとって大切なものは出来るだけ参加したり、協力したり、シェアやいいね、スキだけでも押したり、サポートしたり。出来ることを探してみるのも大切ですね。1人では足りないならば、口コミなどで輪を広げる。みんなで支える。そういったことも必要だと思います。

法人もそうですが、特に属人・個人の活動はよりヒトに付随する為、その人の決断、状況によって大きく左右されます。これからはますます応援する力の重要性は増すだろうし、応援する側の姿勢も大事になるな、という印象を受けています。

何かを発表したり、活動することには義務が生じたり、信用問題もあります。過大に求められても無理がありますが、かといって見合う義務や信用されるような行動も大事だったりします。自分は何事もバランス、折り合いが大事だと考える人ですが、難しいけど、書き続けること、残すこと、読むこと、応援することがまずはnoteで関わる人への貢献になると基準にしています。

実際に読んで頂ける機会がどれほどあるかは解りません。でも、タイムラインに出てきて「今日もあの人は投稿しているな」くらいでも少しは影響があると思っています。

長々となりましたが、心境からいろいろ書かせて頂きました。今後も皆さんとこうしてnoteやあちこちでご縁が続くよう、また今後も新しいご縁があったり、深まったりすると楽しく、刺激的な日々になると思います。

もちろん、自分自身の活動にも興味を持って頂いて、参加、応援して頂ければなおさら嬉しいです。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。