見出し画像

見渡せば:地域の力

スポーツの憧れはテレビでも始まるけれど、身近にスゴい人たちが居れば、活躍する場や大勢の方々が応援に集まるスゴい大会やイベントがあれば目指しているうちに、取り組んでいるうちに自然と相当高いレベルへと到達していたりする。

それが地域の力だったりしますよね。

チームや組織だけで育成する、盛り上げる、強化するのは限界があって、どんどん面白い人やことが沸き上がってくるのは地域全体の力があってこそ。

地域をちょっと身近な部分に置き換えても良いと思います。見渡せば多くの活気づいた何かがある。そういう状態だとチャレンジもしやすい。

確かに何も無いところから出ていけば目立つかもしれないけれど、それが根付くかは別で。地域に力が無いと根付かないし、盛り上がっていかないんですよね。

その地域の力も単発では付いていかないし、短期にも出来てこない。たった1人で出来る訳でもない。

時にスゴい人が出てきて、ということも歴史上ではあるけれど、大抵は1人1人は微力で。

だけど1人で全部やるのは難しいけれど、チャレンジしながら多くの仲間と協力し、輪が拡がれば変わってくる。大きな力が養われていく。

駅伝王国兵庫。

その底力を観ると共に、後代にも受け継ぐべく微力ながら少しでも貢献したいですね。



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。