![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26871251/rectangle_large_type_2_7b9794a0f6d4d7c489918c04295c61b8.jpeg?width=1200)
ビューを意識せずに題材を選ぶことと、ビューが落ることを気にしないのは一致してる?
タイトルが長くなりましたが、シンプルにまとめた方が読まれる確率は上がるのでしょうか?シンプルだから読む人と、タイトルで興味を持って読む人と居られますよね。
タイトルの長さはそれだけで読んだ気になってスルーする場合、内容をイメージして読む場合と想像でき、どちらが「正解」かは解りません。
そういった意味でもビューを確認するのは大事だと思います。
あえてビューを意識せずに書きたいものを書くという選択肢を選んだとして、書いたnoteのビューや全体のビューを意識しない、気にしないようにする必要はないし、むしろ気にして良いと思います。
もしビューが落ちてきたとして原因を探ってみるのは大切です。ニーズの部分に原因があるならもう一度スタート地点に戻って再検討しても良いし、そこは受容するかですね。
それ以外の原因はないか?
投稿時間や自身の売り込みや熱意、交流などにも原因があるかもしれない。自分のどの部分がどの程度のビューと繋がっているかは知っておいて損はないと思います。
全てが事業や仕事のような意識でやるのもちょっと・・・な感じもしますが、そういったプロ意識や自分の様々な要素を考え、試してみることは楽しい&面白いし、結構クリエイティブだと思いませんか?
自分周りの要素が見えてきたら、最近の社会状況なども考慮してみるのもありですね。自分の行動を変えてみてどの程度、ビューに影響があるか?ない部分があるかも考えてみましょう。
「ビュー」ってただの数字ではありません。データとして把握するべき部分と、その1つ1つはヒトが存在していることも分けて考えておきたいですね。
ちまたで何万ビューと比較したら少ないビューだと思ったとしても、数百ビューあるとすればそれはリアルなら書き手の話をそこそこの講堂が一杯になるほどの方々が「聞いてる」ということですもんね。
あまりそうイメージ、意識してしまうとかえって意識し過ぎて萎縮、書けなくなりかねないから普段はあくまで数字として捉えるのもありだと思います。
活動を続けていく中で頑なに、固定した考え方や意識を持つより、是々非々で、色んな見立てや想像をしながら柔軟に動けるように、振る舞えるようにしたいですね。
この記事が参加している募集
いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。