見出し画像

サッカーワールドカップ:各国の戦力とリーグを知りたい!

もうすっかりお祭りモードで日本代表の試合が終わってから目にするのはそれぞれのエピソード記事が圧倒的多数。次の監督候補も気になるところではあるけど、ハリル氏の騒動もまだ続行中のはず。

だけどあんまり多くの記事は出ておらず、触れているところは僅かな感じがします。同様にいよいよベスト4が出揃いましたが、目を日本代表に向ける記事が出続けています。

まあそれはそれで興味はあるのですが、せっかく世界最高峰のサッカー、スポーツが現在進行系で行われているのでもっと他国の代表監督や優秀な選手の紹介をして欲しいところ。


★今回気になったのが2点

1点目は他国の層が厚いということ。瞬間風速的には日本代表も良かったし、強くなってきていると言えるのでしょう。しかし○○代表のストライカーは○○リーグで何十得点を上げてる選手です!というのが控え選手にも多く居るのを耳にすると、じゃあ日本はどうなんだろと思いますよね?

サッカーに詳しい人は当然知っていることでしょうけど、にわかファンにも是非教えて欲しいところ。

2点目は世界にはどんなリーグがあるのかを知りたい。

日本にはJリーグがありますが、それがどんな構成になっているのか?世界的レベルで見たらどの程度の評価なのかが非常に解りにくい。日本代表選手の多くはJリーグが育てた!というのは言われていますが、その後海外で多くの選手がプレイしています。先日はイニエスタ選手がヴィッセル神戸と契約を交わしましたが、Jリーグ所属選手で他国代表は何人くらい居たのかも知りたい。


★★

1点目で調べてもすぐに情報が見つからない。「評価」は見つかる。誰が凄い!このストライカーに注目!など。あとは累積ゴール数などは出てくるけど、もっと素人的に解る2017年シーズンの得点だとかは見つからない。

もちろんそんな単純な指標ではないと玄人的には思うだろうけど、それでももう少しそういった数字を知りたい。

そこから段々とキープ率やパス精度やクロス精度やセーブ率なども知られていくのではないだろうか?

ちなみに2018年度現在のJリーグはこう。

2017年がこう。

欧州リーグがこうですね。

ブンデス27位に8得点で武藤選手。

リーガ・エスパニョーラは今回のワールドカップでも注目された選手がずらり。

プレミアリーグ

セリエA

メキシコリーグ。本田選手が7得点で10位。


★★★

陸上競技は数字、特に自己ベストとシーズンベストは大きな指標で結構予測がし易いです。サッカーはチームの構成員の掛け算や戦略・戦術などなど多くの要素が絡むので、数字だけでは評価できないとは思います。

箱根駅伝でも戦力的には事前評価が高く無くてもある程度調整や練習状況などで順位は変動します。ただ事前に評価が高い方が長く見ても良い選手の獲得はし易いし、マネジメント等でも優位に立っていきますね。

やはりワールドカップで優勝候補に挙げられるようなチーム、事前評価が高いチームになっていこうとすればこうした海外リーグも含めたところで個人でもトップ争いをするような選手が複数誕生することも大事なんでしょうね。

監督の結果責任や能力うんぬん、その他の要素も色々語るなら尚更こういった情報や戦力分析などなどがもっともっと一般ファンにまで届くような工夫がされれば良いなと思います。




いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。