見出し画像

10.24走遊Lab練習会:風を考慮したトレーニングと計画の大切さ

肌寒いくらいの気温の中を走りました。これに加えて向かい風は冷えるし、なかなか消耗しますね。逆に追い風に入ったら気持ちよく動きました。河川敷の良いところは単調であるものの、2方向しかないので風の方向も残存エネルギーも計算しやすいところです。これが街中や起伏に富むコースだと計算は複雑になっていきます。

シンプルな計算をしながらトレーニングを組んでいくのは楽ですが、以前も書いたように消耗度なども含めて取り組まないと総合的な力が目標に不足する可能性もあります。

同じように日ごろは近所を走っていて、レースを走るときに移動するときや、何かしらの消耗する要素が多い場合はそこも含めてトレーニング、力を付けておきたいですね。

ちなみにちょっと計測を忘れた部分があって、もったいないことをしました。ランチャットで計上する分なのでぴったりを計算していた分、わずか数百メートル分でもキリの良さという意味でも、累積としてももったいないんですよね。ぴったりを狙うから「あ!?」となる部分も大きく意味を持ってしまうので、余裕を持った計画と取り組みが大事なのはこういう部分にも表れています(笑)


加古川は冬でも温暖な気候、地域です。冬季練の合宿地として活用されると良いなと思うのですが、いかがでしょうか?検討しませんか??加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

最近は暗くなってくるのも早いので、河川敷コースを利用できる時間帯には限りがあると思います。神屋としては公園や河川敷が夜でも安全に運動できるように外灯などで明るくして頂けると嬉しいと思います。


中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。


相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら


オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。


ランニングを考察しませんか?



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。