根を詰めて、息を詰めて

こんな言葉、ありますよね。似たような言葉ですが、ちょっとニュアンスは違うもの。ただ「緊張下にある」状態は共通する感じですよね。

何かを一生懸命にやることは良いことでしょう。一心不乱に。でも根を詰めすぎるとその緊張感の影響でダメージは出るし、心身ともに消耗するし、疲れちゃいますよね。

息を詰めた状態も同じで。無理したり、緊張が持続している時にそんな状態になりがちですが、やはりこれもだれてくるし、凄く疲れること。背中がぱんぱんに、首や肩、目も頭も張ってきます。

持続力、継続性を保つなら一生懸命の中にほどよい弛緩を持つこと。程度としてはこの2つの言葉に至らない程度が良いかと思います。


言葉は状態や行動、感情。色々なものを写す鏡でもあり、表す目安でもありますよね。時々状態をチェックし、良い生活を送っていきたいですね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。