見出し画像

誰かに任せられないのは困るけど、行きすぎて依存するのも困っちゃうよね

チームを組んで上手く回していく為には1人で抱え込まず協力していく、任せていくことは大事。

だけど任せるにしてもリスクヘッジして、いざという時に備えておかないと何かが滞った時に困ってしまう。

チーム全体もそうだけど、自身もそれ以外の選択肢を用意しておかないとリスクが大きい。

予定通りに上がってくると思っていたものが来ない。この仕事に代わる何かを用意していない。そういうこともありますよね。

考えたくはないけど、急に今の環境が途絶えたり、大幅に変更が生じたりも今、まさにそういう状況だとも言えるし。

強みを伸ばしまくる手法も大事だけど、1つに依存せず2つめ、3つめは構築しておきたい。

リスクマネジメントと言えるものかどうかはともかくとして、自分の人生においては行き詰まることは避けたい。

行き詰まったとしてもどうにか打開したい。その力は欲しい。

1つの専門を築き上げることも大事だけど、複線化しておくのも大事。もっと進めて円にして領域を大きくしていくことが大事。

それなりの年齢、立場、状況に直面するならそういった総合力を高めていきたい。

昔ならリベラルアーツだったろうし、今はオンラインやテクノロジーも含まれるかもしれない。


段々、話が大きくなっていったが、最終的に考えておきたいことはとにかくバランスよく物事を捉え、関係を構築し、自らも育む、強化する。

これに尽きますね。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。