見出し画像

8.2(火)加古川優考塾レポ

本日は自習と体験授業となっています。3名の参加があり、夏休みの宿題やドリル、休憩時間に知育ゲームを行いました。宿題が終わった子は、塾にある様々な問題集、検定などにチャレンジし始めました。たとえば中学生になるに向けて少し出遅れているな、不足しているなと思う子はこの夏のうちに取り返しておきたいですよね。学校が休みなのに勉強したくないと、そこまで言い切る子は案外と少ないもので、工夫した勉強、良い環境なら気持ちよく、楽しく取り組んだりします。

中学生は1年生なら初の定期考査や成績が解り、自分の立ち位置も明確になってきていると思います。現在、塾に通っていない子は模試や検定などを受けた経験がないかもしれません。部活などと同じで、中学生になって新しい経験をするのは楽しいし、大きな成長に繋がりますよね。

同様に、塾を使って模試や検定を受ける、多くの教材やドリルを知る、触れる、体験するのも大きな成長に繋がります。楽しさにもなります。これは2年生でも同じです。ただ、1年生よりはそろそろ進路も見えてくる、しっかり考える必要がある中で、不足分はこの夏にどうにかしたいですし、基礎的な勉強法や力を身に付けておきたいですよね。3年生はもう目指す進路に一心不乱に取り組みましょう!

また、学習相談で、自己把握や計画などを考えてみませんか?保護者さんの気になっていることはありませんか?ぜひご連絡ください。

体験授業は、西山講師が行います。次は8/4(木)が体験授業となっています。小学生は17時から18時30分に国語、英語、算数を受講できます。中学生は19時から21時に英語、数学となっています。双方向でやり取りする、楽しそうな授業風景が見られます。授業を研究し、工夫しています。東京の塾での知見なども共有し、少しでも良い授業、良い塾の環境を作れるように取り組んでいます。ぜひ体験授業、入塾をご検討ください。

神屋のnoteはあくまで個人的見解で、日々の活動を中心にレポートなど速報でお送りします。加古川優考塾の公式noteは講師の西山、東京で進学塾をしているメンバーたちの監修も入って情報がまとまっています。ぜひそちらも参考ください。

8月3日(水)は、10時30分から12時、13時30分から15時が自習時間となっています。夏休みの宿題やそれぞれのワークやドリル、課題図書などに取り組みに来塾しませんか?

個別・相談は17:00-18:30、19:00-21:00となっています。個別や相談を利用して能力の伸ばしかた、スケジューリング、ベースアップの工夫を考えてみませんか?ご連絡、ご予約ください。参加をご希望される方はご連絡ください。


・開塾無料キャンペーン(7/23-8/31の夏季期間)のご案内







いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。