見出し画像

10.12走遊Lab練習会:加古川のランニング環境の素晴らしさと未来への可能性

日中はそこそこ暑いのに、夕方になると急激に冷えてくるから要注意です。特に風がそこそこ強いととても寒い。前回の月曜日は祝日ということもあり、そこそこの人が居たのですが、今日はまばら。ただ、多くのランナーがそれぞれのペースで走っていたり、散歩する方々も居られます。

街中を走るのと比べ、河川敷はすごく集中しやすいです。ゆっくりジョグする際は多くの情報を受け取り、楽しむのもありですが、ランニングに集中したい時は河川敷ってすごく良いですね。特に加古川はランニングの為に整備された「加古川みなもロード」なので、すごく集中しやすいです。

こういった環境は非常にありがたいですね。音楽を聴きながら走るのも同じで、集中が高まるとむしろ音楽も不要な情報と感じたりします。風の音、足音や感触を確かめながら、身体の内側と対話しながら走ること。それはある意味ではすごく豊富な情報量があるので、じっくりと走ることに集中し、楽しむのには「何もない」環境というのは非常に良かったりします。

ちなみに合宿地に行くときも同じですね。シンプルに走ることに集中できる環境、コースがあることは非常に大きな要素になります。そこに高地トレやグラウンドがあることなど、様々な要素が加わりますが、必要条件の1つに走りやすい環境、コースがあることは大きいと思います。

ここ、加古川も冬でも温暖な気候、地域です。冬季練の合宿地として活用されると良いなと思うのですが、いかがでしょうか?検討しませんか??加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

最近は暗くなってくるのも早いので、河川敷コースを利用できる時間帯には限りがあると思います。神屋としては公園や河川敷が夜でも安全に運動できるように外灯などで明るくして頂けると嬉しいと思います。

ともあれ、今回も良い練習を行えました。感謝。


中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

相生学院高校駅伝部に興味がある方はこちら

11月6日には大会!

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。