マガジンのカバー画像

石拾い

6
なんかいい感じの石を拾ったときに更新されるマガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

福島よくわからない旅

福島よくわからない旅

昨年東北をグルーっと回った時に時間の関係でスキップされた福島。私は福島というと…なんか…猪苗代湖がある!くらいしか知らなかったため、移動自粛要請が明けたら行っておきたいと思っており、そこに10連休が来たのだった。

行ったとここんな感じ……猪苗代湖は?

東京を出発して浜通りに向かう際、本来はひたち海浜公園でネモフィラを見る予定も含まれていた…が天気が悪そうなので一週間前にネモフィラだけ見に行って

もっとみる
ヒスイ海岸で石を拾ってきた

ヒスイ海岸で石を拾ってきた

小さい頃から駐車場の砂利とかをじっと見て綺麗な石を拾ってきてしまうマンで、今でも河原に行っては石を眺め、海岸に行っては貝殻を拾っている。で、聞くところによれば糸魚川の河口にはヒスイ海岸ってのがあって、そこでは時々ヒスイが拾えるそうじゃんか。ヒスイだよ!?勾玉とかに使ってたやつ。よし行ってみよう。

写真アプリによれば行ったところはこんな感じだ。なんでも糸魚川上流には何トンものヒスイ原石がゴロゴロし

もっとみる
多摩川で石を拾いたい

多摩川で石を拾いたい

鳥獣戯画展を見てきたんですよ。元々2020年予定だったものが延期になり…今また緊急事態宣言により中止になっちゃったけど…

鳥獣戯画自体もすごいんだけど、この特別展では鳥獣戯画を所蔵してきた高山寺の中興の祖、明恵上人もフィーチャーしている。

明恵上人は上のリンクにあるようなロックな和歌も遺しているし、動物好きで子犬の木像を側に置いていたり、お釈迦様の熱烈なファンだったので入滅の場面の朗読では泣い

もっとみる
貝殻と石を綺麗にしたい

貝殻と石を綺麗にしたい

海岸で綺麗な貝殻や石を見つけたら拾っちゃうじゃない。拾った時の記事はこれね

この一年ステイホームだったので…拾ってきてはしまいこむ、だけじゃなくこういうのをほら、ツヤツヤにしてさ、家で眺められるようにしようと…そう思ったんだね。

貝殻拾った時の状況を写真に撮っておくと、場所も時期も分かるからよい。下の二つは加計呂麻島っていう奄美大島から船ですぐのサイコーな島だよ。

あとは…三浦半島って行くと

もっとみる
秋の日にSSRを探す

秋の日にSSRを探す

他県の人は知らないかもしれないが、このところ緊急事態宣言が出っ放しになっていた東京都では、県境を越えようとするとこんなホログラムが浮かんでいた。

なおも近づこうとすると巨大な都知事の顔がビームを撃ってくるため、都民は多摩川や荒川などのほとりに立ち尽くし、対岸を臨みながらマスクの下で啜り泣くしかなかったのだ。

しかし緊急事態宣言は解除され、人々は感染対策を万全にしながらもおそるおそる越境観光を始

もっとみる
東北を左回りする(青森編)

東北を左回りする(青森編)

前回までの東北左回りは!

青森県に行ったことがなかったので、この引っ掛けやすそうなところには何があるんだァ〜?と思って下北半島に行った。ンンン…恐山かな!一番すげえとこは!

恐山恐山…なんというおそろしい名前だろうか。フィクションでイタコがよくいるところだが、実際には例祭の時に他の地方から出店しに来てるだけらしい。当然私が行った時にもいなかった。

紅葉が綺麗だが、雨が降り落ち葉が積もった坂道

もっとみる