2019 会社員失格

2019年7月4日、何食わぬ顔して午前中は出社、12:00ジャストに関内を出発し15:00に成田空港へ。そのまま大好きなバンクーバーへと旅立ちました。

この日は異動した職場の歓迎会で、結構偉い人も出るということでしたが、まあしょうがないですね。たった1日のライブのためでしたが、1週間近くカナダに行っていました。

いっときは、1泊3日でリバプールとかに行っていたのですが、そういう旅はもったいないのでやめました。だって自分の有給休暇じゃないですか。好きに使えばいいのです。そう思えたのは2017年の骨折からでした。管理職は社員が全員帰るまで居なくてはならない、管理職は一番早く会社に来なければならない、管理職は代休をとってはいけない、実際にそれを強要する部長もいたりして、ほとほとうんざりでしたが、骨折して接骨院や病院に行くために早退したりすることが引け目なくできるようになったのは不幸中の幸いでした。

こんな有給休暇を管理職失格、会社員失格と周囲が無言の圧力をかけて自分たちで自分たちの首を絞めている、っていうのが日本の会社の特徴ですね。

話は戻り、当時の写真を見ると、どうやら関内→横浜→成田空港という感じで電車移動をしており、確か朝、関内のコインロッカーにスーツケースとクロックスを忍ばせ出社していたはず。

どこかで快速か何かに乗り換え中

で、ラウンジでカップラーメンを何個も拝借し、飛行機に搭乗し、バンクーバーのホテルに着いたらそのカップラーメンを食べた模様。

エコノミーですよ。AIR CANADAは好きなエアライン

海外でご飯を食べるのはストレスなので毎回こんな感じ
で、町中のツナを買い占めるのも毎度のこと、ガイドブックは2012年から使い回しです

自由。その反対は周囲の目を気にする、偉い人に忖度する。友人に教えてもらいました。そうです、自由に行動して(周囲を気にせず、忖度もせず)、結果、損をしてもいいじゃない。そう思って海外にポールを観に行った初めての年が2019年でした。

でも、会社の行事、歓迎会をブッチしても何にも損はしなかったです。旅行は楽しかったなあ、気楽そのものでした。路線バスを駆使して、バンクーバー中のレコ屋を制覇しました。1件だけ、超遠すぎで(ノースバンクーバー)ビートルズがたくさんあるお店に行けませんでしたが。

他人に会社員失格と言っている人に言ってあげよう、「人間失格」と。
自由に会社員生活しよう。仕事や会社は生活の糧。でも生活の糧、それだけじゃ味気ない。JTC2年目の長男も、なんとなくそういう会社員生活がわかってきたようで、最近は肩に力を入れずやっているようです。

あ、そうそうまさかこの後、コロナ禍になるなんて、思いもよりませんでした。ここからさらに会社員生活が変わっていくのでした。