見出し画像

カロリー補給

 高カロリー点滴が体質に合わなかったため、1日420キロカロリーの生活を余儀なくされ、主治医はアドバイスをくれた。

「ポカリスエットのようなものは、飲んでいいからね」

 「のようなもの」とはいっても、病院の売店にも自販機にも、この手のものはポカリしかない。だから飲むとしたらポカリだけど、過敏症を発症してから飲んでいない。何が入っているんだろう。

ということで、調べた。


ここからの引用がこちら。

栄養成分

ポカリスエット ペットボトル 250ml /300ml/ 500ml / 900ml / 1.5L / 2L 共通

100mlあたりの栄養成分表示エネルギー 25kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 6.2g、食塩相当量 0.12g、カリウム 20mg、カルシウム 2mg、マグネシウム 0.6mg電解質濃度陽イオン(mEq/L) Na+ 21/K+ 5/Ca2+ 1/Mg2+ 0.5
陰イオン(mEq/L) Cl- 16.5/citrate3- 10/lactate- 1
原材料名
砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)アレルギー物質(28品目中)該当なし
賞味期限250ml:製造日より12ヵ月
300ml/500ml/900ml/1.5L/2L:製造日より13ヵ月

1日に500mlを1本飲むとして、プラス125キロカロリー。全然足りないけど、ないよりいいか。加糖ぶどう糖液糖とか香料とか、気になるものはあるが、入院で過度に体力を落とすと後がツラい。かといって、過敏症が悪化するのもツラい。

悩んだ結果、
 ・飲む量にノルマを課さない
 ・調子が悪くなったらすぐにやめる
ということにして、まずは1本目を飲み始めた。

 500mlを2日で空けるペースで飲んだが、特段異変は起こらなかった。
 ただ、ワタクシは昔からポカリのあの甘さが苦手だ。自販機をよく見てみたら、ポカリのイオンウォーターがあったので、2本目としてそちらを選んだ。

 が、何かが違ったらしい。これを飲むと、病院に駆け込んだ右下腹部の痛む場所に、キリキリとした痛みが重なる。
 最初は、そもそもの痛みなのかイオンウォーターが原因なのか判別が付かなかったので、ある程度まで飲まざるを得なかったのだが、イオンウォーターには何が入っているんだろう。


同じく以下は引用。

栄養成分

ポカリスエット イオンウォーター ペットボトル 250ml /300ml /500ml / 900ml 共通

100mlあたりの栄養成分表示エネルギー 11kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 2.7g、食塩相当量 0.10g、カリウム 20mg、カルシウム 2mg、マグネシウム 0.6mg電解質濃度(規定液量溶解時)陽イオン(mEq/L) Na+ 17.5/K+ 5/Ca2+ 1/Mg2+ 0.5
陰イオン(mEq/L) Cl‐ 13.5/citrate3- 9/lactate- 1
原材料名
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、果汁、砂糖、食塩、ラカンカエキス/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、甘味料(ステビア)、塩化Mg、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)アレルギー物質(28品目中)該当なし賞味期限250ml:製造日より12ヵ月
300ml/500ml/900ml:製造日より13ヵ月

大きくは違わないよね、カロリーは低いけど。羅漢果とかステビアに混ぜ物してるのかな。そこは不明。

 しかし、飲めば痛みが出るのは事実なので、イオンウォーターはやめて、レギュラーポカリに戻した。

 という訳で、絶食期間中のワタクシは、抗生剤と栄養補液とポカリスエットで生きていた。

 自分でも不思議なのだが、絶食は意外と平気だった。回復して来るに連れ空腹感は生じてきたが、だからそれでツラいということはなかった。不思議だけど。

 なんなら、12日目の回診で「夕食から食べましょう!」と言われたとき、「え~! あと3日くらいヘーキなのに~」と思ったくらい平気だった。

 退院したら食べるものリストを脳内で作ったりもしていたが、ワタクシの精神は「食べたいこと」と「絶食していること」は別次元だったらしい。

興味を持ってくださりありがとうございます。猫と人類の共栄共存を願って生きております。サポート戴けたら、猫たちの福利厚生とワタクシの切磋琢磨のために使わせて戴きます。