見出し画像

化学物質過敏症だけど新型コロナワクチンを接種した話(3)

 そんなこんなで、悩んだ末にワクチンを接種することを決めた。
 ネットで情報収集すると、いわゆるデマも目に入ってくる(磁石が身体にくっつくとか5Gが繋がるようになるとかは、文系のワタクシであっても荒唐無稽すぎる話だ)。死亡者数も発表されているが、ほとんどが後期高齢者なので、気にしないことにした。

 札幌市ではファイザー製のワクチンの入手が困難になったとかで、ファイザー製を接種する集団接種会場の新規受付が停止したため、ワタクシが打つワクチンはモデルナ製の一択となった。会場はコンベンションセンターだ。-

 意外にも予約はあっさりと取れ、接種当日となった。
 予約時の電話で、会場の駐車場の利用は控えてほしい、と言われていたので、真面目に守ってダーリンに送ってもらった。
 会場が広いせいか、混雑している印象はなかった。どちらかというと、空いているようにも見えた。

 問診は、看護師によって行われた。
 予診票に「持病:化学物質過敏症とそれによる喘息」と書いておいたので、そこを中心にいろいろ質問された。
 正直に言うと、これも意外だった。大量の問診をこなすために、流して問診されると思っていた。
 この看護師は化学物質過敏症を知っており、発症のタイミングや過敏症診断前のこともいろいろ質問してきた。化学物質過敏症は医療従事者からも否定されることがあるので、この看護師の対応は過敏症発症者としてはありがたかった。

 「これから医師の予診がありますが、そこでまたいろいろ訊かれると思います」

 ということだったが、医師の予診はあっという間に終わった。

 「ふーん、アレルギー体質ですね~。注射後の経過観察は30分にしましょうね~」

 こうして、接種が決まった。
 筋肉注射は、全く痛くなかった。
 待機場所で30分待ち、会場を後にした。体調の悪さは全く出なかった。
 ちょうど昼過ぎくらいだった。

 このあと、実家の母に頼まれごとをしていたので実家を訪問し、掃除や台所仕事をして、16時半頃宮殿(拙宅のこと)に戻った。

 実家にいるときには感じなかったが、宮殿に戻ってから接種部位周辺の痛みが出てきた。そして、猛烈な眠気とだるさ。眠くて眠くてたまらなくなった。

 接種当日の副反応:
 ・接種部位の痛み(腫れはない)
 ・だるさ
 ・眠気

興味を持ってくださりありがとうございます。猫と人類の共栄共存を願って生きております。サポート戴けたら、猫たちの福利厚生とワタクシの切磋琢磨のために使わせて戴きます。