見出し画像

DEEP!リトルインディア!ごはん編 シンガポール旅9

シンガポールは多民族国家で、リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウン、
と違う国の雰囲気を味わえるようなエリアがあります。

行ってみたいけどちょっと不安なインドの雰囲気をシンガポールにいながら味わえるとのことでかなり楽しみにしてましたが、

めっっっっっっっっっっっっちゃディープでした!!!

しばしごはん編の奮闘記にお付き合いください。


周辺の地下鉄の駅から上がったら

これまでのエリアよりはちょっとローカルな雰囲気。歩道にまでお店の商品が陳列されて、ゴミが道路に落ちて汚いわけではないんだけど、なんだかニオイが気になる…(後になっておそらくドリアンのニオイだったんじゃないかと推測…)そしてすれ違う人たちからはサンダルウッドの匂い。(キツめ)お店の音楽は割と爆音で、婚礼用のキラキラな装飾品のお店や歩道にミシンを出してお直しをしているお店があったり、果物の屋台が合ったり、雰囲気たっぷり。

ごはんを食べにTekka Centreへ


まずは腹ごしらえ…
と思って、ビリヤニを食べに!ネットで調べたこちらのお店にしたのですが、

正直、

めっっっっっっっちゃディープでした!

Tekka Centre市場というのような場所にあるんですが、
青果、肉、魚のお店と飲食店、2Fは衣料という場所…

グーグルマップルートで行くと肉、魚エリアの方から入ることになってしまって、
絶句……
生モノ特有の強烈なニオイ…、肉もその場でさばいているような感じ…
めちゃくちゃ暑いのに、冷蔵はされてない……?
ただ、事前に調べたお店以外でごはんを食べるのも勇気がいる…。絶対にここに目当ての店はあるはずと、マーケットの中をぐんぐん進み、なんとかホーカーエリアに…
実は私、このときが初めのホーカーで、このあとシンガポールではそんなにイレギュラーなお店の形態ではないと知るのですが、最初は、半屋外だし、屋台の衛生大丈夫?このテーブルきれい??ほんとにここで一人でごはん食べるの大丈夫……?となりました笑



ここのホーカーは全然日本人はおろか観光客らしい人はおらずめちゃくちゃローカルな雰囲気……どうしよう…とマーケットの雰囲気に圧倒されながらもせっかくここまで来たんだから何が何でもビリヤニを食べる!!という気持ちだけ溢れてました笑

飲めるチェンドル?

先にもう一つリサーチしていた飲めるチェンドルのお店があったのでとりあえずチェンドルを…
人気店なのか人だかりになっているんだけど列に並んだりとかは無し!注文のタイミングを待っていたら、近くのおじさんが、頼んだ?と声をかけてくれて、店員さんを取り次いでくれました…ありがたい。
このチェンドルも強烈で。常温で置かれているココナッツミルクと黒糖シロップ?とみどりのゼリー(常温)と氷がタピオカミルクティーっぽいものに入っているドリンクです笑 みどりのゼリーの見た目がすごい…
恐る恐る飲むと  ……うん…。 おいしいっぽいんだけど、この状況に圧倒されて、お腹痛くなりませんように…みどりのゼリーは安全な食べ物ですようにと思いながら飲みました。飲んだら安心するんだけど毎回飲む前にちょっと勇気がいる笑
みどりのゼリー、見た目にギョッとしますが、パンダンリーフという植物を使ったゼリーですのでご安心を。

チェンドルについては以下サイトに詳しくありましたのでもっと知りたい方はこちらから!

いざ!ビリヤニ!

ではビリヤニの店に!とおもったんだけど、無い!無い!無い!
グーグル・マップではマーケットから出た交差点の場所を指すのですが、お店はマーケットの中にありますので注意!相当ぐるぐるしてやっとこさお店を見つけました。
チキンビリヤニの単品を注文。単品でもカレースープがついてます!(セットにするとえびせんみたいなものがついてきます)

おいしい…!!
ビリヤニはもちろん、付属のスープも美味しく、頑張って探して良かったです。ボリュームかなりあります。
ただなにもかも恐る恐る食べる。(笑)そしてひったくりもあるんじゃないかとビビりまくって食べてる間も荷物を握りしめたまま食べました。

店の目の前の長テーブルでごはんを食べていたらとなりに座っていた日本人社長が経営する会社で働いているというマダムが話しかけてくれて、色々お話してくださいました。日本人社長が経営する会社で働かれているんだとか。
マダムに教えてもらった料理も美味しそうだったので、次は食べてみたい!
それから、何度も何度も、荷物気をつけて!!手を離さないでね!!と言っていたので、このあたりのエリアはスリなども多発の地域なのかもしれません。

とにかく、衝撃の強かったマーケット笑
街全体にも圧倒されました。本国インドはよくエネルギッシュ、と表現されますが、その片鱗を感じました。
ぎょっとしたマーケットも恐る恐る食べたごはんもすごくいい思い出です。

全体を通して…
ただこちらのマーケット、おすすめできるか…
と言われると正直、半々です…笑
私はこのマーケットで嗅いだ生臭い匂いにやられてこの日はずっと気持ち悪かったし、ドリアンらしき匂いにも、サンダルウッドの匂いも無理になってしまいました。(行かれる方はマスク一応持って行ったほうがいいかも!)
マーケットのごはんも衛生面で心配がある方はもしかしたら厳しいかもしれない…
自分も事前にこの場所を正確に把握していたらもしかしたら行っていないかもしれない…
でも今までにない体験とローカルにどっぷり浸かった時間はすごくいい思い出ですし、インドの文化に触れることができすっごく楽しかったです。
私はお腹を壊したりとかもなかったですし。
次またシンガポールに行ったら行くかな…?でも2階の衣料のエリア行ってみたらよかったなとか思ってしまいます。(笑)

Tekka Centreの場所はこちら。このグーグルの通りに行くと、生モノコーナーの方に案内されますのでご注意を。アラジンズビリヤーニを最初に目指していくほうがおすすめです。。。


もしこの記事を読んだ方でシンガポールのリトルインディアに行かれたことがある方がいらっしゃったら、おすすめの場所や体験など教えて頂けると嬉しいです。

リトルインディア観光・おみやげ編も異文化たっぷりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?