見出し画像

#3 旅

〈 旅とは〉

旅と言うととても壮大に聞こえる。
ただ、今回はそんな壮大な話をするつもりは無い。

私は旅と言っても旅行も小さな旅として捉えて良いと思っている。
なぜかというと、自分が普段とは違う環境に身を置くという点では同じことだからである。
しかし、以下のようなイメージはないだろうか。

旅=自分探し
旅行=観光

一般的にはこのようなイメージが強いと思う。
しかし、私はこの2つを大きくは区別していない。
私の場合は以下のような考え方をしている。

旅(旅行)=新しい発見と脳内リセット

日常の言葉で言えば休憩であり
物語的に言えば章変えである。

1週間の終わりにどこか近くでも良いので、自宅以外の場所で過ごす時間を作ると新しい章の幕開けという気持ちで、次の1週間を始めることができる。
いくら気持ちを作ろうとも、いくら好きなことをしようとも、物理的に場所を変えなければ本当の意味での新しい章の幕開けという気持ちを感じることはできない。

〈 旅するメリット〉

・新しい発見
・新しい出会い
・リラックス
・視野の拡大

【新しい発見】
全てが新しいからこそ、普段と同じことをその場所でやったとしても少し新鮮な気持ちになれる。
そしてその発見は日常生活の中で役に立つこともある。
例えば、営業の仕事をしているサラリーマンが土日に都内から近い観光地、浅草や鎌倉、江ノ島や箱根などに行くとする。
そこで学べる新しい発見があるとしたらどんなことがあるだろうか。
それは営業に必要なコミュニケーション能力である。

これは観光地のお店の店員から学べる。
あなたが観光地に行った時、とても対応が良い店員さんと驚くほど態度の悪い店員さんに出会ったことはないだろうか。

どちらに出会っても学べることがある。

良い店員
・初めて会う人にこんな対応をすると気持ち良くなってもらえるんだ!
・お年寄りや男性、女性と話す時はこの人みたいに話してみれば良いのか。

悪い店員
・営業先でこんな態度、対応をしないように気をつけよう。
・この人みたいな話し方だと内容が入ってこないんだな、、
・要点は先に伝えて、必要以上にしつこく話すのは良くないのか。

このようにどちらにしても新しい発見をして、学ぶことができる。

【新しい出会い】
いつも一緒にいる友達や家族、仕事仲間などとは違った人たちと出会うことができる。
それはつまり、いつもとは違う考えの人に出会えるということである。

・こんなこと考えてる人もいるんだ!?
・この人の話面白いな〜

そんなことが仕事の時に役立つこともある。
そんな経験が私はとても多い。
皆さんも少なからずあるのではないだろうか。

【リラックス】
これが皆さんが、旅=旅行に求める1番の目的だと思う。
はっきり言ってしまえばここまでの話は共感してもらえていない気もする、、、
「旅行行ってる時にそんな真面目なこと考えないし」
「何も考えたくないから旅行行く」

その考えにはもちろん賛成する。
私もその気持ちでいつも週末や月末に出掛けている。
そうして脳内をリセットして次の1週間をがんばるというのはとても大切な事だと思うし、必要なことである。

【視野の拡大】
これは新しい発見や出会いとほぼ同じであるが、視野という言葉を使ったのはものの見方を学ぶことも出来るという意味で視野という言葉を使った。

・こんなものが観光名物になるのか。
・こんな使い方が出来たのか。
・こんな所にこんなものを作れるのか。

これらのことを新しい発見として捉え
「だったらこんな利用もできるのか!」と
自分の考え方の視野を拡大することができる。


〈 現実主義の思考回路〉

ここで皆さんが思うのはこんなことであろう。

「そんなお金は無い」
「そんな時間は無い」


”無い“という言葉を使うと、人は無理やり自分を納得させることが出来る。

逆に言えば”無い“という言葉を使えば、人は何も進歩しない。
お金も時間も無いなら“作る”という考えにならなければ、毎日同じことをするだけのすぐ取り替えが可能な労働者としてしか生きていけなくなってしまう。

誰かに指示されたことをただやり、それが終わったら帰ってテレビを見て寝る。
そしてまた次の日もまた次の日も同じことをする。

それが幸せならそれでも良いのかもしれない。
だが、人間同じことを繰り返していると少しずつストレスが蓄積されていくものである。

だからこそ気分転換としても旅をするお金や時間を作るべきだと私は思う。

〈私のルーティーン〉


私は月に少なくとも3回程はゲストハウスなどに泊まり、普段と違う場所に身を置くようにしている。
それがストレスの発散にもなり、新しい考え方や知識の幅を広げる助けにもなっている。

お金がとてもあって出来ているのではなく、お金の使い道を変えているだけである。

・出勤を電車ではなく、自転車や歩きに。
・ご飯は経費や自炊に。
・電気やガス、水道は使う時のみONに。
・服は捨てずに売りに。
・決済は常にキャッシュレスに。

日々の生活の中でお金の使い道、使い方を変えるだけで、自由に使えるお金は増えていく。
そしてそのお金で旅をして自分に知識を加え、その知識を仕事に戻し、お金に変える。

そうすることでとても良い流れを作ることが出来る。
そしてこの流れがいつか自分の生活を以下のように変えていくと信じている。

好きなことが得意になる。
得意なことを誰かに必要とされる。
得意が仕事に変わる。
得意がお金に変わる。
お金が好きなことに使える。
さらに得意になり、仕事へ。
そしてお金になり、また好きなことへ。

これが私の理想とする生活である。
この生活を目指して今後も好きなことを突き詰めていくことにしている。

その過程で私は多くの人に協力、助けを求めていくと思っている。
その時に今これを読んでいる方で協力してくれる方がいたらとても嬉しい。
お互いに好きなことをして楽しく仕事をしていければ、こんなに良いことはない。

皆さんも小さな旅行を少しずつしてみることをオススメする。

NEXT...

#4 ”フリーランスになってみて“

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?