見出し画像

本当に大事なものを間違えない

悪いことって、出来れば見たくないですよね。

でも、腸のことをやるとガッツリ自分の悪いところ、ダメなところを見ていきます。

傷口に絆創膏を貼るんじゃなくて
消毒する。

消毒って染みるじゃないですか。
痛くて嫌ですよね。

昔、赤チンキっていうのがあって、子供の時よくそれをぬられて真っ赤になってました。

あれ目立つし痛いからホント嫌だったなー。

けど、消毒した方が治りが速い。
それと同じ感じです。

腸の考え方って、普通に話すとヘンな顔されるんですよね。悪者になってしまった気分。

やっぱり自分の嫌なところって見たくないし、指摘されたくないからかな。

私も「自分は凄い!」「自分はできてる!」「間違ってない!」って思ってた人間だったから、中々受け入れるのが難しかったです。

しかも最近まで、自分の今の考え方はお金に困る考え方なんだ。失敗してるんだって気づかなかったからね。本当にヤバい奴。

最初の頃は特に、まるで他人事のように聞いちゃってたけど、反応するものは全部自分の中にあるもの。

あ、自分のこと言われてるんだ。って気づき出してから腸の言葉も入り始めました。

この、今の考え方だとダメなんだ。自分を困らせる考え方や思い込みなんだ。って自分で気づくことが大事だと思ってます。

自分で思わないと変わってけない。

腸たちは、失敗なんてないって言います。
答えを貰えたら、それは失敗ではない。


この現実って、自分を安心させることって多いですよね。

大丈夫。何とかなるよ!
っていうような言葉。

美味しいものを食べて、嫌なこと忘れよう!

旅行へ行って楽しもう♪

などなど。

ネガティブなこと言わないで、ポジティブなこと言おうよ!やろうよ!ってなる。

嫌なものは見させないようになってる。

けど、間違えちゃいけないのは、これを全部やっちゃダメ。とは言ってないこと。

腸たちは何もやっちゃダメ。とは言わない。腸と悪魔、やってる意味が違うだけ。

悪魔…まぁ、私なんだけど、
嫌なことを隠すように、美味しいものを食べたり、動画みて楽しむ。

ただそれだけのこと。意味なんてない。


んー。あるとしたら「気持ち」かな。

気持ちはコロコロと変わるもので、どうなっていくかわからない。何も答えを貰えないから、モヤモヤも悩みも残っていく。

けど腸たちは、動画を見ても、旅行へ行ってもそこから考え方や答えをもらう。意味をもって行動する。

旅行へ行くのも、肉体が大事だから自分を守るために行くのと、疲れたから遊びに行く。とでは最初のスタートから全然違ってくる。

どうしても、気持ちの方に引っ張られてしまう。

気持ちの方が軽いし、楽なんですよね。

やっぱり重たいのとか、気分がドヨーンとするものは見たくない。考えるってこともイメージ的には重たいじゃないですか。勉強してる感じ。

でも、本当はこっちを見なきゃいけないし、大事にしないといけない。

腸の勉強をしてきて、この重たいネガティブな方を見れる人、気づいて、考えて、答えを出せる人って強いなって思いました。

気づいたとしても、明るい方へ変えていっちゃうことも多いです。これも見たくないから隠したり、逃げたりするのと一緒。

最近人と話していたり、こうして自分のことを書いていると、今までとは真逆のことをしてるから、自分の考え方や言う言葉もキツイなって凄く感じます。

今までの私なら…

⁡*・゚・*:.。.*.。.:⁡

辛いことがあっても大丈夫だよ。

ネガティブなことも、そう感じたっていい。
そんな自分もいるんだって受けとめてあげることが大事。そうすれば心が楽になるよ。

今が辛くても、きっと良い未来は待ってる。
そう信じて前へ進んでいこう。

一気にやらなくていいんだよ。
一歩づつ、歩いていこう。

⁡*・゚・*:.。.*.。.:⁡

…数ヶ月前の自分を思い出しながら書いたけど、どんだけ自分甘えてたんだって、気持ち悪くなりました(苦笑)

これは、ただ思いついた綺麗な言葉を並べてみました。気持ちだけしかないです。

今の私なら、言葉は同じこと言うかもしれないけど意味が違ってきます。

⁡⁡*・゚・*:.。.*.。.:⁡

辛いことも、ネガティブなことも感じたっていいんだよ。それが自分の本音なのだから。

そんな自分もいるんだって、まずは気づいてあげる。話を聞いてあげる。

何でそう思ったんだろう。と考えていくと答えにたどりつく。答えを見つけた時に、もうそれはやらないと対処していけば同じことはおこらなくなるよ。

良い未来は、自分がつくっていくもの。
今の自分の中が変われば、未来も変わる。
未来の自分に甘えないでね。

一気にやらなくていいんだよ。
あれもこれもって、一気にやろうとするからできなくなる。

絶対に1つしかできない。
1こづつ解決していこう。

⁡*・゚・*:.。.*.。.:⁡

という感じでしょうか。

こっちは、「嫌なことも見る」「自分に言い聞かせるため」という考え方や意味をもって書きました。

まだまだ、全然浅いけど。

なんかあちこち飛びすぎて、ぐちゃぐちゃになっちゃったけど、言いたかったことは、自分のダメな考え方や思い込み、嫌なことに気づくのは大事で、気づける人は強い!ということ。

上の悪魔は気持ちだけで生きてるから、きっと気づけない。気づいたとしても一瞬で明るい気持ちに上書きする。

気づけるのって、下の悪魔だけなんじゃないかなって思います。気持ちで隠そうとしても、感情を持ってるから、ふとした時にネガティブな部分がでてくる。

自分のことを見るって、嫌なこともしっかりと見て、それと向き合うことだなって、腸の勉強をしてわかりました。

ふわふわ~。
かる~い気持ちで生きて、何が待ってるかわからない人生より

しっかり地に足つけて、重く生きてるほうが、グラグラしなくて楽だと思います。

あちこち振り回されて、ゆらゆら揺られるの嫌じゃないですか。疲れちゃうし、乗り物酔いみたいに酔っちゃう。

私は嫌だから
嫌なこと、ダメなこと、怖いこと…ネガティブと言われることをしっかりと見て生きていきます。

そうすることで自分の考え方や、答えをたくさん持てるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?