見出し画像

大阪おいしいものめぐり:アラブ料理専門店 七つの丘〜Seven Hills

前職の同僚たちと3名で定期的に美味しいものを食べようという会、その名も美食倶楽部。
今回は2ヶ月ぶりの開催となり、「アラブ料理専門店 七つの丘〜Seven Hills」に行きました。

今回も大変美味しく、見つけてきてくれたメンバーに称賛の嵐となりました。
モロッコ料理の「ル・マルケシュ」が非常に美味しく、その流れでちょっと似ているであろうアラブ料理にしたわけですが、やはりスパイスが効いていてまた美味しかったです。
一皿の量もなかなかあって、3人でようやく色んな種類が食べられる気がしました。隣の席はお1人で来られていて、最後に料理を包んでもらっていたので、それであれば1人で来ても大丈夫かなという感じではありましたが。

今回頼んだのはこんな感じです。
因みに写真は大急ぎで撮っているので、かなり下手くそです。

ファットゥーシュ

ザクロソースのかかったサラダ。
爽やかで夏にぴったりな感じでした。

ムタッバル

焼きナスとゴマのディップ。焼きナスをペースト状にするって!?となったけれど、食べてみると本当にナスの味がする!
フムスとはまた少し違った風味で、ナスのえぐみが少し入って、それが丁度いいアクセントになっていました。

スフィーハ

ラムのミンチ肉がピタパンみたいな薄くてちょっとカリッとした生地にのってるの。
ラム肉と香辛料とでとても美味しい!少しだけ甘めのソースもかかっているようで、良いハーモニーとなっていました。
因みにこれが出てきて、ここは量が多いぞ…となりました。

フッハーラ(ラム肉とオクラ)

ラム肉とオクラの煮込み料理。
因みにこれは1人前!!!値段も1人前の値段ではないけれど、量もすごい。
スープはにんにくが効いており、オクラがそのスープを吸ってクタクタになっているのが美味しかったです。お米を頼んで一緒に食べたのが正しい選択となりました。

ミックスバーベキュープレート

ケバブ、ラム肉、チキンの串焼き。どれも柔らかくてジューシー。ラム肉も臭みが少ないし、チキンはカレー味になっていました。

本当はチキン料理も頼もうとしていて、それがないということで一旦、保留にしていたのですが、本当に頼まなくてよかったーーというくらいの量でした。
でもどれも美味しくて、「お腹いっぱい〜」と言いながらバクバク食べてしまいました。

そしてデザートは別腹ということで、もちろん頼むという。
でも今はまでのことから学んで、大きさを確認して3人でシェアすることにしました。

クナーファ

説明には小麦粉の生地にチーズを挟んで〜とありましたが、生地が錦糸卵みたいに細いのを固めたようなものになっていて、蜜が染み込んでいました。
チーズのしょっぱさと、蜜の甘さ、そしてピスタチオの風味の組み合わせが美味しくないわけない、という感じです。
アイスクリームのせにしたのですが、蜜がそんなに甘くないし、温かいデザートだったので、また良い選択をしたと言い合って食べました。

アラビア風のコーヒーもいただきました。
カルダモンも入ったコーヒーは、エキゾチック感満載。

日本にいながら、食を通して異文化体験できる、そんな素敵な所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?