見出し画像

突然人に会う

あまり人付き合いが良いとは言えない性質のため、せっかくどこかで知り合っても、いつの間にか音信不通になってしまうことが多い。
街角でふいに誰かに会うのも苦手で、あっと見つけるとさっと隠れてしまう。
ずっと親交が続くかは相手のマメさにかかっているという、残念な自分の交友関係なのだが、最近はSNSで緩くつながっていられるためありがたく感じている。
今日はその恩恵にばっちりあずかることになった。

インスタをやっている流れで、なんとなく始めたThreads(インスタからの圧に負けたというのもある)。
Threadsでは、一昨年くらいに参加したアートイベントで仲良くなったアーティストの方たちと繋がっている。

今朝、バイトが休みだったのにかこつけて遅寝をきめこみ、だらだらとなんとなくThreadsを開いたら…
なんと関東在住の方が大阪の中之島美術館の福田平八郎展に行ったと投稿されているではないか!
そもそもアートイベントが関東で開催されたため、仲良くなったのはほぼ関東の方たち。なかなか会えない方たちなのだ。

その方が1泊して大阪満喫してる~と投稿されているではないか!
え?1泊っていつ!?
Threadsをあまり開かないので古い投稿の可能性がある。
そうしたら、19時間前とある!
ということは今日帰るってこと?

勢いにまかせて「お会いしたかった~」的なことを書きこんでみた。
そしたらすぐ返信がかえってきて、「大阪にいるのですが遠いのでは?」「遠くないですよ。でも用事があるのであればまたの機会でも」「いえ、用事はないのですが3時には新大阪にいときたく…」みたいな感じで、気遣いの応酬後、一緒にランチすることになった。

慌てて支度して大阪へ。
そしてずっと喋り通しのあっという間の時間を過ごしたのだった。

その方が別れ際に「本当に会えてよかった~」と言ってくれて、ちょっと強引に行ってしまったかと心配していた身としては、よかったと思いつつ、自分も”本当に会えてよかった~”と噛みしめていた。

なにせ人付き合いの悪い自分にとってはびっくりするくらいの行動力だった。
まずは「会いたい」と声を掛けてみるのが自分にとって勇気だった。いつもだったらなんとなく迷惑かな…と二の足を踏んでしまうところを、えいやっと声を掛けてみたのだ。
そして会うことを決めて大急ぎで支度し、一駅二駅ではない距離感の所まで会いにいくとは、普段の自分からは珍しい、人付き合いへのエネルギーの使いようだった。

でもそれらの結果、同じアーティストとしての苦労を分かち合い(といってもその方の方が、私よりも100歩くらい先に進まれているが)、刺激も受け、そしても何よりも楽しい時間を過ごすことができた。
Threadsを見た後、瞬時に行動した自分を褒めたい1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?