見出し画像

子育てセラピー①


夜寝る時、みなさんは
どんなお話をこどもとしていますか?

絵本を読んで。
(眠くて読めないときあるけど)

それから
わたしは

『今日楽しかったことはなに?』

と、こどもに聞いています

画像1

そうすると、
お菓子を食べたこと!

このおもちゃを買ったこと!

とか答えてくれます。


そして、
ママは何が楽しかった?

って聞きかえされます。

『ママはね
今日久し振りにした
砂遊びが楽しかったよ』

『お仕事で書いた記事が消えたけど
長男くんと次男くんが慰めてくれて
嬉しかったよ』


今日も喧嘩したり怒ったり泣いたり
色々あったけど
沢山体験できて楽しかったね。


そんな風に一日を
振り返る。



子どもはわたしが言った言葉を
繰り返してくれるので

それが私に
とってのセラピーに
なっています。


✨✨✨


他に
こどもに
伝えたことで
自分に返ってきて
嬉しかったのは

『あなたが泣いてても、怒ってても、拗ねてても、笑ってても全部好きだよ。』

というメッセージ。



『ママが怒ってても泣いてても笑ってても
全部大好きだよ』

って返ってくる。


自分が先に発してるんだけど、
すごい安心感。😂


もう、2歳と4歳は
毎日喧嘩になっちゃうし
うるさーいってなって
いっぱいいっぱい
になることもあるけど...😭


自分の経験を振り返ることで
自分の気持ちを識っていくこと。
癒やしにしていくこと。


これをこどもと
一緒にできて


今日も良い一日だったね

って伝えあえて
嬉しいなぁ
と思います。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?