見出し画像

変わるときはあっという間

こんにちは。こんばんは。

今日は21日目。

やりたいことが、たくさんある。
24時間が短い。

なんて、何年か前の自分は想像しただろうか。
一年前の自分なんて、日々の仕事に息を切らしてたなー。

元々、やりたいことはたくさんあった方だと思う。
好奇心や興味が旺盛な自覚はあったし、あれこれやりたい性格だった。
(音楽も好きだし、もの作りも好きだし、文を書くのも好きだし、歌を歌うのも好きだし、消ゴム判子やフェルトのマスコット作りとか、ギター習ってみたりとかエトセトラエトセトラ…)

ただ、優先順位の前の方に必ず来ていたことは「べき」ことだった。

仕事をするべき、責任があることを優先させるべき、みんなが頑張っているんだから頑張るべき、人を待たせてはいけないから優先すべき、自分の時間はなんとでもなるから周りから助けるべきエトセトラエトセトラ…。

仕事は必要だし、責任があることは大切だし、エンジンをかけることも大切だし、まず人を渡すことは大切。

だけどね、スタンスよ。その姿勢よ。
自分も大切にしないと、人にも無理をさせてしまうんだよね。

だから、やりたいことがいっぱいというよりも、やらねばらないことでいっぱいになっていたなー。

何度かnoteでも書いているけど、ほんとうに今楽しくて。今ある時間で、ヨガしたり、料理したり、ケーキ作ったり、色んな勉強したり、新しい趣味を見つけたり、こうやってnoteをかいたり。

自由に、やりたいことをやっていて、それが流れるように先に先にと繋がっている。

考えられなかっただろう、9年前の自分よ。
想像できなかっただろう、1年前の自分よ。

今が楽しかったら、過去の記憶は変わるんだよね。
あれがあったから、今がある、と。
前向きに、ありがたく、感謝にかわるよ。

ようやったなー
過去の私たち。

ただ、これからよ。日々よ。
これからも、日々変わっていく。

また仕事が始まったときに、自分がどう在れるか。

今の仕事は好きだし誇りに思っているから、ただ、その中の日常で、今の気持ちやスタンスを維持していきたい。

前よりは確実に「やることを時間内でやって、フリーの時間を存分に楽しむ!」とメリハリはつけられそう。

やるべき、だけじゃない、やりたい、に溢れた時間を知ってしまったので。

ただ、理想は、仕事の時間の「べき」の意識を薄めていくこと。

「べき」とか、かっちかちなものじゃない。
やることは必要だから生まれている。
そのことの先に、必要な理由がある。
そのために、「したい」とやわらかく、しなやかに、やるべき仕事も包み込んでこなしていきたい。

いつも、いつでも、ここのnoteにいるような、自由な自分でいたい。居よう。

私、石田ゆり子さんのインスタが大好きで。
ねこたちとわんちゃんがいて。
最近の、3日前くらいの投稿がとても好きです。

はにぼうっていうねこちゃんが、かわいいね、大好きだよと言うおかーさん(ゆり子さん)に「おかーさん、ぼくはそんなこと、ずっと前から知っている」と話す日記で。

きっと、私たちも、ほんとうは、
「そんなこと、ずっと前から知っている」
んだと思うのです。

自分がかわいい存在で、好かれる(愛される)存在だってねー。

なんだか、最近は、こういう感じで指(筆)がすすみますね。

久々の長文一筆書。

わぁ、すっきりした。

【memo】
昨日、載せた花は…
今日も散歩にいったときにもありました。
そして、よーーーく見てみたら、

造花。でした!笑

そうしたら、もつわ。11日も。
ただ、偽物でも造花でも、想像力豊かにさせてくれた花よありがとう。

ではでは、また明日。

今日の一曲:「知らない/星野源」

nixhour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?