見出し画像

こころと筆の放牧生活

今日で三日目。

(この数え方に落ち着きそう)

この期間中、
(現在お仕事休業中)
自分の心の好きにしてみている。

私は好奇心旺盛で、思考があっちこっちいきやすい。

それを普段は、時間の区切りがあるから、あちこち思考が寄り道をしようとすると、首根っこをつかんで大通りに戻そうとしている。

だけど、いま、ステイホーム。
そして、私は、独り暮らし。

区切らずとも、時間が流れるようにある。

だから、なるべく、思考と行動のいきたいように歩きたいようにしている。放牧状態。

いつもだと、集中できない自分を責めたり、ひとつのことを続けられないことに嘆いたりする。

でも、いまは、ステイホーム。
そして、私は、独り暮らし。

責めることも嘆くこともない。
やりたいようにやって、時間を使って、思考と行動を自由にさせるのだ。

その結果、自然とやりたいことに集中できたり、繋がりたいことに繋がっていったりしている。

昨日、定期的にお願いしているパワーストーンのカウンセリングを受けたのだが、今回の結果は、ローズクォーツ一択だった。

それひとつって言うときは、その石の意味がより深く関わってくるみたいで、

ローズクォーツは、一言でいうと『愛』がテーマ。

それも、無償の『愛』や真実の『愛』。
それを一番大切なものに注ぐ。
一番大切なものは、自分自身。

私は自分より他人を優先しやすい癖がある。
それは、悪いことではないのだが(ものごとは両面性)、それが強くなりやすい。

また、自分の感情を無意識に押さえ込みやすい。
(他人の感情を優先しやすいという意味だけじゃなく、理性的になりすぎて、押さえ込んでしまう)

自分は平気と思って続けていると、急にガタがきたりする。
そして、自分は平気と思っていたから、『何で』といって、自分を責める。

わー、あるあるパターン。

ローズクォーツが、今、このタイミングで出てきたということに意味を感じた。

なので、放牧。笑

ただ、自分を大事にするための放牧なので、自分の心と身体にとって心地いいことや楽しいこと良いことをチョイスする。

それを繰り返して、自分とたくさん会話して、新しい心の習慣をつけていく。

私にとってのステイホームは、身体の活動範囲は狭いけど、心の活動範囲を無限大に広げていく場だなぁと感じている。

どこ行ったっていい。
どこ行ったっていいんだよ。

なので、このnoteも大分自由に書いています。
名付けて『ひとふで書き』。

見返さず、一気にだぁっと書いています。

今は、このスタイルで。
当分、このスタイルで。

書き連ねていこうと思います。

今日のおやつは米粉と豆腐のチョコマフィン。
つくるの楽しかった。

nixhour

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?