見出し画像

僕とADHDとストラテラ(note連続更新81日目)

こんにちは🌸

にぃにぃです😃

この記事のタイトルは、

「部屋とワイシャツと私」みたいに、

語呂のいいタイトルにしたかったのですが、文字数が合わず断念しました😅

画像1

2016年頃の話

僕は個人事業をやっていて、

毎日、いそがしく走り廻り、

半年以上も、休みなく仕事をしていました。

ある日朝、とつぜん

ベットから起き上がれなくなりました💦

それまで、元気に動きまくっていたのに。

年の為、熱をはかってみても

平熱の36℃くらい。

風邪などの症状ではないのは、明らかでした。

でも、起きて、行動を始める気力がまったく起きないんです。

ひょっとしてこれは、、、、

鬱・・・・・・?

やばいと思った僕は、

メンタル系の病院に詳しい、友達に相談し

速攻で、病院に電話し、

人生初のメンタルクリニックで診察を受けました。

そこで、受けた診断結果は、

「抑うつ」💦💦💦

えぇ・・・・???

まさか自分が!?

と信じたくない気持ちでいっぱいでした。

そして、週一回の通院がはじまりました。

人生ではじめて服用する「抗うつ剤」

あまりにも副作用がひどく、

廃人のようになにも出来ない状況が続きました。

そして、3度目くらいのカウンセリングでの診断結果は、

鬱ではなく、ADHDでした

「注意欠如・多動性障害」

子供の頃からの行動を思い起こすと

この診断結果を聞いて、

たしかに思い当たる事はたくさんありました。

一つのことに集中できず、次から次へと、別のことを考えている。
落ち着きがない。・・・・・

ADHDの診断で処方されたのは、

ストラテラという薬でした。

はじめは、副作用が恐ろしくて

先生の指示通りに、飲むのが怖かったのですが、

はじめて服用した、その日。

不思議なくらい、気持ちが、すーっと落ち着き。

普段どおり、元気に行動できるようになったのです。

でも、早速、副作用がやってきました。

とにかく、食欲がなくなります。

それまで、毎回ご飯をおかわりして、食べていたのに

たった茶碗一杯のご飯を食べるのも、やっとの思いでした。

食事の度に、吐き気を感じるようになったのです。

また、ストラテラを服用して、

6時間以上たつと、

だんだん、頭がぼーっとしてきて、

薬がきれたような症状になり、

身体が少しつらくなりました。

毎日、朝夕一回づつ、

ストラテラの服用を続けて、

3年くらいたった頃、

精神的な不調も、かなりよくなり、

病院の先生とも話し合いをして、

徐々に薬を減らし、

断薬のお願いをしました。

そして、2018年の秋、

ついにストラテラと、お別れできました。

副作用で、全然、食欲がなくなり

60キロ近くあった体重が、

50キロまで減り、

さすがに、身の危険を感じ、

断薬に踏み切りました。

2021年現在、会社員として働き、

日々、いろんなストレスを感じつつも、

メンタルや思考のコントロールが出来るようになりました。

時々、自分の考えがまとまらず、悩むときもありますが、

そんな時、マインドマップで、自分の思考を全部吐き出し、

整理しながら、進んでいます。

こうやって、毎日、ネタ切れを起こさず、

noteの更新ができるのも、

ADHD的な特性なのかなと、感じることもあります。

これからも、頭の中に浮かんだことを

ガンガン吐き出して、

noteの更新を続けていきたいですね♫





この記事が参加している募集

僕の記事をご覧いただきありがとうございます💖 これからもより良い情報を心を込めて発信し続けていきますね♫ もし気に入っていただけたら、サポートをお願いしますm(_ _)m より良い発信のために、書籍購入費用にさせていただきます。 あなたとのご縁に本当に感謝してます😃