コピーライティングに活かせる心理学の法則⑲「ザイオンス効果」(連続更新34日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「ザイオンス効果」です。
ザイオンス効果とは、日本語で「単純接触効果」と呼ばれ
「何度も繰り返して接触することで好感度が上がる」という心理の事です。
SNSでの交流、ブログの投稿やコメント、
メルマガや公式LINEの配信、
何度も目にする広告、
こまめに営業に来るセールスの人など
あなたは普段、無意識のうちに、ザイオンス効果の影響を受けています。
はじめは興味がなくても、
SNSで何度もやり取りするうちに、リアルでも仲良くなったり、
メルマガやLINEでお知らせされる商品が猛烈に欲しくなったり、
仕事で何度も顔を合わせるうちに、相手に恋心を抱いてしまったり、
CMで何度も流れている楽曲のアーティストのファンになったり
同じモノごとに、何度も接触させる効果が絶大なのは、
SNSでたくさんのフォロワーを集めたり、
商品やサービスを販売している方なら、
とてもよく分かるはずです😃
ただ、むやみに接触回数を増やすことは、
かえって逆効果になることもあり、
注意が必要です。
「ザイオンス効果」をマーケティングに活用した際の集計データによると、
ターゲットとの接触回数がもっとも効果があるのは10回までで、
接触7回目が一番、消費者の購買意欲がUPするそうです
(セブンヒッツ理論)。
また、初めての出会いの時の、印象が悪いと、
単純接触効果は、どんどんマイナスに働き、
会えば会うほど、どんどん悪い印象が増幅されることもあるので、
注意が必要ですね!!
やはり、仕事でも、恋愛でも、商売でも
最初が肝心なんですね〜
はじめて会った時の印象が
ビジネスでも、人間関係でも、その後に影響を及ぼすことには変わりないですね。
単純接触の効果を、自分の人生にもうまく取り入れ、
楽しく生きていきたいですね♫
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