じぶんをととのえる~顔剃りのすすめ~
なんだかいろいろなことが重なって、「ぅあ~~~~」とじたばたしたくなった。
私はこういう時、発散するのがへたくそだ。
ヒトカラしても大人しく歌ってしまう。
感動すると評判の動画を見ても泣けない。
二日酔いの気持ち悪さが嫌いすぎてヤケ酒もできない。
お金が無いから買い物もしない。
一番いいのは、人と話すこと、なのだけれど。
人に会うと自分のうじうじした気持ちはあまり話したくなくなる。
自分の暗い気持ちを吐き出すのもなんだか申し訳ないし、相手の話だって聞きたいし、どうせ話すなら楽しく話したくなって、結局関係ない話をしてしまう。
そもそも友達が少ないので、こんなとき気軽に連絡できる人もそういない。
ストレスが溜まると掃除をするのは、赤毛のアンのマリラ(アンの養母)だったか。
すごくいい性質だよな、と思う。
ストレスが溜まる度に家の掃除をしていたら、今頃我が家は築30年近くのアパートとは思えないくらいピカピカだったろう。
残念ながらそうは生まれつかなかった私は、こんな時を早寝したり、漫画を読みふけったりして凌いできた。
最近ではnoteに書くという方法も加わったけれど、まあ、それだってできる時とできない時がある。
めったに行かないけれど、ごく稀に使える奥の手に、マッサージがある。
タイに一人旅をした時に街角でマッサージを受けてから、私は足つぼマッサージが大好きだ。
タイやバリなら数百円で済むマッサージが、日本なら桁が1つ違うので、好きと言いつつあまり行かない。
でも、今日、マッサージほどはお金が掛からなくて、しかもリラックス効果のある方法を発見してしまった。
顔剃りである。
顔剃りって何かと言うと、名前のまま、顔の産毛を剃ることである。
シェービングとも言う。
顔剃りには理容師の資格が必要だから、美容室ではなくて理容室に行かないとやってもらえない。
理容室となると、男性が利用しているイメージが強いだろう。
私の友人たちの間でも、女性で定期的にプロの顔剃りを受けている人は少ない。自己処理が大半だ。
女性が顔剃りをすると、色が白くなるとか、毛穴が目立たなくなるとか、化粧ノリがよくなるとか、美容効果がたくさんある。
私は女性専用の顔剃りサロンに行ってみた。
最寄り駅のショッピングモール内にサロンがあり、ふとした拍子に"入ってみようかな…"と思ったのである。
スチームを当てながら顔全体の産毛を剃り、眉毛を整えてもらって、約4000円。
スチームが無かったらもう少し安くなるが、「肌がもっちりしますよ~♪」という店員さんの声につられて付けることにした。
最初に顔にホットタオルを乗せて、温めてもらう。
肌がゆるんでいく感じがして、ほっとした。
眉毛を整えてもらって、クレンジングでメイクを落として、いよいよスチームを当てながらの顔剃りに入る。
剃刀が肌に当たる感覚が、くすぐったいような、ひりつくような不思議な感覚だ。
剃った場所を指で撫でてもらって、ついでに顔をマッサージしてもらうと、すごく気持ちよかった。
頬骨やこめかみのあたりなど、意外と軽くさすってもらうだけでもこりがほぐれて、うっとりしてしまった。
終わって数時間経ったところだが、受ける前よりも頭がすっきりしている。
マッサージに行った時も思うのだが、人にやってもらうと、自分でやるよりも癒される。
プロの腕前であることに加えて人肌の温かさが感じられるし、"大事にケアをしてもらってる感"が違うのだ。
足つぼマッサージに行くと、お店にも寄るが大体5000~7000円位掛かる。
顔剃りなら、同じくらいのリラックス効果で4000円弱だ。
万年金欠の私にとっては都合がいい。
というわけで、定期的に通おうか検討中だ。
私はロングヘア(という名の伸ばしっぱなし)なので、美容室に行くよりは顔剃りに行きたいと思っている。
美容効果云々は抜きにして、こんなに気持ちいいなら通いたい、という気持ちだ。
手ごろなリラックスを求めている人は、ぜひ一度行ってみてほしい。
リラックスのついでに美容効果がついてくると思えば、かなりコスパがいいよ。
最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。