マガジンのカバー画像

セルフケア

32
セルフケアについてのnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナウイルスの不安に押しつぶされないためのメモ~3.11の経験から~

昨日、「不安に押しつぶされないために、できることをしたい」というnoteを書きました。 1日…

18

カウンセリングの記録:修論が終わったら何したい?

今日は午後からカウンセリング。 本当は午前中に予約していたのだけど、朝一で資料を取りに少…

7

なにもかもひとりで、よくやってきたね(カウンセリングの記録)

今日は午後からの予約だったので、時間まで待合室でゆっくり読書をして待っていた。 午前中に…

7

自分で自分をだまして、やる気を引き出していきましょうね(カウンセリングの記録)

今日はなんと起きたら予約時間10分前で、慌てて時間変更してもらった。 アラームを掛けたのに…

13

心の余裕

心の余裕って、生活の小さなところに現れる。 いくらたくさん休めていても、きちんとした食事…

10

こつこつ積み上げるタイプなんだ(カウンセリングの記録)

今日は早い時間に目が覚めて、珍しく待合室で過ごした。 少し遅れるのがデフォルトになってい…

10

ご飯を食べるだけで喜ばれる場所

昨年の今頃より少し前の話だ。 あまりにしんどくて、逃げるように実家に帰った。 細かな状況を思い出すと、今でも泣きそうになる。 人間関係と研究と体調と、全部が絡み合って大きなへどろみたいになってのしかかり、潰されそうだった。 ある日、私の人生の中でワースト3に君臨し続けるであろうひどいできごとが起こって、寝つけない上に寝ても寝た気がせず、頭も動かなくなった。 限界だった。 このまま1人でいたら死ぬかもしれないと思った。 その頃、実家とはいろいろとうまくいっていないことも

眠れない人はヘッドスパに行こう

一昨日ヘッドスパに行って、「頭がすごく凝ってる」と言われた。 寝つきが悪い人は頭が凝って…

10

思い出さないようにするより、思い出したら切り替え(カウンセリングの記録)

午前中にカウンセリングを予約していたおかげで、比較的早い時間に起きた。 ようやく生活リズ…

13

「よくやれてる」(カウンセリングの記録)

先週の金曜日のカウンセリングは、午後に時間をずらしてもらった。 このところ生活リズムが後…

12

眠剤を卒業したい

目が覚める。 耳の奥で祖母の声がこだまする。 いぐ寝だがぁ なんのこっちゃと思うだろう。 …

7

不安な時は不安に浸っていていいよ(カウンセリングの記録)

毎週金曜日はカウンセリングの日だ。 今日はちょっと寝坊してしまった。 カウンセリングを始め…

15

ぐったりしている時は美容に走ろう

先日も投稿した通り、11月の気候に翻弄される日々を送っている。 何もしていないのに朝起きた…

9

カウンセリングにおける心理士さんの交代から気づいたこと

別に隠すようなことでもないから書くけれど、私はしばらく前からカウンセリングに通っている。 今までなんとなく、カウンセリングについて書くのは修了してからにしようと思っていた。 でも、大学院生にとってメンタルヘルスは身近な問題だ(と思っている)し、カウンセリングをこんな風に活用しながら修論を書いていますよ、というレポのようなものも、少しは需要があるのかもしれないと思い始めた。 だからこれから、気が向いたらカウンセリングのことも書いていこうと思う。 ◇◇◇ 私の大学には保健