見出し画像

五感で楽しむ

最近、東京のコーヒースタンドの[ignis coffee]に行ってきました!

トップオブトップの豆を扱ってる日本で数少ないお店です。


トップオブトップの豆を扱っているので、
一杯のコーヒーの値段が高いので1200円ぐらいです。


大学生にはかなりきつい、、、


白を貴重にしたおしゃれな空間に、化粧品のようなキャニスターに入った最高級の豆が並んでいます。


どのキャニスターの蓋をあけても、鼻を通るバチバチな個性が心をくすぐります。


私は個人的にコロンビアの豆が大好きなので、高級なパナマの豆が並ぶカウンターの裏からコロンビアの豆を出してもらいました。


その日はオーナーの土橋さんが接客をしてくださり、たくさんお話をしたのですが、その中で個人的にとても刺さったお話を皆さんにお話したいと思います。


それは、「五感で感じる」ということです。

私達バリスタは主にハンドドリップでコーヒーを提供し、そのハンドドリップにはレシピというものが存在します。

具体的には温度は何度で、豆がどのぐらいの細かさで何グラム、何回にわけて何mlのお湯をその豆に注ぐのかといった具合です。


ですが、彼のレシピはそれを超越するものでした。

私達バリスタは、数々の検証を重ね、過去の文献や経験からその豆にたいするベストアプローチを割り出し、レシピとしてそのレシピで皆さんに美味しいコーヒーを提供しています。

彼はそれ以外にもその場所の湿度、その場所の温度、空間で流れる音楽、その場所の光景、その飲み物が入っている器をもレシピに関係してくることを教えてくれました。

彼のレシピは舌で感じる味覚、香りを感じる嗅覚いがいにある人間の感覚である聴覚、視覚、触覚、をも調整してその瞬間のベストアプローチを割り出すためのレシピでした。

驚きが止まりません。

提供されたコーヒーを飲んだら、膝から崩れ落ちるかと思いました。(椅子に座っていたので大丈夫でした。)

そんなレシピで提供されるコーヒーは東京、千駄木にあるカフェignis で飲めるので、ぜひ。笑っちゃいます。ほんとに!


ということで、今週の音楽は、夜に車の中で過ぎていく町並みを見ながら窓を少し開けて風をあびながら聞くIDon'tLikeMondaysの「MOON NIGHT」です!


音楽だって聴覚だけじゃなくて五感をコントロールすることでもっともっと良いものに変わって行くのではないでしょうか。

あ、味覚、、、

この音楽に合う食べ物があったら皆さん、教えて下さい、、、


それではまた来週!

今週の担当はぱすたでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?