ガレージの片付け

片付けとは過去との線引き

ここ2〜3日は我が家のガレージの片付けを行なっております。

これから農業を営む生活をしていく上で、拠点となるガレージ。スッキリ片付けたいと思い立ったのです。

僕は父を10年以上前に亡くしており、生前は今より広い面積でお米作りをしておりましたので、倉庫にはその時の道具やら今では使ってないものがたくさん眠っています。それらを処分しようと。

今回の片付けにそこまで深い意味を持って始めたわけではありませんが、ある意味過去使用していたものを捨て片付けることは過去との線引きに繋がっています。

父から僕へ世代交代。(10年以上越し笑)

祖父の代は戦争真っ只中で職業は何か知りませんが農業はしていました。その時はきっと農業は生活の中心でした。

父は企業に勤めて、サラリーマンの傍ら田畑を守っていました。父が亡くなり、次は僕の番。今までは僕も仕事の休みを使って自家消費分を作るだけでした。が、これからは農業を中心とした生活に戻そうと考えています。

今では僕に息子が二人います。今は5才と2才。僕のする農業が未来に繋がりますように。

自然素材とプラスチック

でね、急に話は変わりますが片付けをしているとゴミ袋に入れて保管しているものやプラスチックのケースに入れて保管しているものがたくさんあるんです。

これがすっごいやっかい!!

プラスチックの劣化。。。ほんまこれやばくない?って思うわけです。持とうとすると割れ、破片を拾おうとすると粉々に。。。

えぇぇぇぇぇ。

ゴミ袋も破け、砕けていきます。

うわぁぁぁ。

こりゃダメだ。

ほんまいや。片付けするのもいやになる。頑張るけど。心折れそうになる。見て見ぬ振りしたくなる。でも、これをまた見るのも僕。片付けなしゃーない。

で、逆に時間が立っているのにしっかり残っているもの。竹の籠とか「むしろ」など。いわゆる自然素材のもの。ネズミに齧られたりはあるけど、全然しっかりしてるし、まだ使える!すごい!!

プラスチックとかビニールって安いし、すぐ手に入るし、すっごい便利。やけど、なんかやっぱり環境には良くないなって思う。もちろん適切な処理をすればそんなことないんやろうけど、世の中に溢れすぎて多分コントロールできないでしょ。

その点、自然素材のものは自然に返るし、環境にはいい。けど買うと高価。自然のものを使うから本来は安価なんだろうけど、現代においては逆に高価になっているんでしょう。大量生産できないし。

だから、僕はこれからは自然素材のものを優先して選ぼうと思います。プラスチックとかを全部排除することはできないけれど、未来を考えながら選びたい。自然を大切に、自然を壊さない、自然と暮らすそんな生き方を僕たちは選んでいかないといけないなーと思う倉庫の片付けでした。

今日も読んでいただきありがとうございました!

アイキャッチ画像Photo by geniusuzu使わせていただきました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?