見出し画像

私の心に火がついた

お久しぶりです。今回は私の近況の大きな変化について、メモがてらに書きなぐっていきます。いつもより更に雑になるかも…。

最近、LINEのアイコンを友人が変えていて、それを見たんですが、凄くほっそりとして痩せていました。高校生の頃から痩せてる子でしたが改めて見て…衝撃を受けました。そして今の私の体型を改めて見て…私は高校時代170cm体重は40キロ台(これは痩せすぎですが)だったので悔しくて堪らず…動かざること山の如しだった私に火がつきました。

7月5日からなんと、完全燃焼していた筋トレを再開しました。
プランクの状態で片足ずつ前に出すを20回
フェイスラインのために胸鎖乳突筋を刺激する筋トレ
二の腕痩せ筋トレ
足痩せ筋トレ
下腹痩せ筋トレ
ぽっこり首(ストレートネック)改善筋トレ
寝る前にお尻上げ30回     etc…
お腹やせのための筋トレはTwitter、YouTubeなどで効いてる気がする〜!というものを数種類試しています。
更に本日からは「ジャンボリミッキー」を午前と午後行っています。これがなかなか息が上がる!前々から楽しそうで踊ってみたいなと思っていたのですが冷静に見たらずっとジャンプしてるし運動量半端なくない…?と思いました。子どももキャストさんも凄い。退職してからほとんど家を出ていない私の脛がちぎれそうになりました。いい有酸素運動を見つけた気がします。

今まで筋トレが続かなかった事への反省を十分にし、今回はまず「メニュー全部出来なくていい」「どれか1つでも出来たらOK」をまず自分ルールにしました。かなり完璧主義な私は何かが欠けてしまうと途端に「運動する価値」も「継続ボーナス」も失ったと思ってしまい、更に次の日も立ちなおすことが困難になってやがて筋トレを続ける意味が見いだせず出来なくなる、というのが多々ありました。
そして私は形から入るタイプ。キツそうで速攻で効きそうで追い込むタイプの筋トレと室内有酸素運動をYouTubeで動画を集め実行するも最初は達成感があるのですが次の日からキツくてまたやる気が起きずモチベが上がらず結局何も出来ず諦める事もありました。

以上の経験から、まず筋トレは「寝ながら出来るもの」を重点的にチョイスしました。マットの上でも、ベッドの上でも気楽にいつでも出来るものです。朝、昼、に出来なくても、夜眠剤が効くまでベッドでできるのも強いです。
そして、「回数は序盤は少なめ。少しだけ物足りないくらいがいい」を自分ルールに加えました。

そして、めちゃくちゃハードルが高い有酸素運動。パートナーはお散歩に行っていますが、私はただでさえ娯楽やデートの時ですら外に行けなくなってしまう事があるくらい家から出るのがまず難しく、もう少し先の話としてお散歩は保留。YouTubeで音楽と一緒に動く有酸素運動がありましたがキツくて数日で断念。ダンスゲームを購入し、顔真っ赤で汗だくになるまで好きな洋楽のダンスをしていた時もありましたが、マンネリ化してしまい(テレビの前に重いローテーブルがありわざわざダンスの度に移動するのも面倒だったのもあります。)更に大半のダンス曲は課金しなければ行けなかった為、段々とモチベが下がりやらなくなりました。
ジムの水泳は1日2時間ひたすら泳ぎ続け、全身が次の日筋肉痛になりかなり効果を感じました。が、ジム後はめちゃくちゃとんでもなくお腹が空いてしまい、毎回帰り道コンビニで食べ物を購入。結果消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまっていました。そして形から入るタイプの私がまた悪く作用し、自分一人で外に出て徒歩でジムまで行くという偉業を成し遂げていたのですが3日どころか2日で燃焼。水泳自体も泳ぐのは好きで楽しかったのですが私の髪はブリーチを幾度としており、痛むのが嫌だなという理由で更にジムから遠ざかっていきます。器材を使うトレーニングも何だかやる気が起きず…ジム用にシューズを2足買ったのに…涙(でも見た目可愛いので普段使いします笑)
以上の通り有酸素運動は本当にハードルが高くて、でも痩せたければ取り入れなければ行けないメニューだと思いながらもお金を払っていたジムすら通えず、続いた試しがなく目を逸らしていましたが、Twitterで見かけていつか踊りたい!楽しそう!と思っていたダンスがありました。それが、「ジャンボリミッキー」です。
今日初めてやった時は、常時跳ねる振り付けに息が上がりまくりましたが、
…楽しい!!!
めちゃくちゃ楽しい!!
身体が喜ぶとはこの事でしょうか。ちなみに今回組んだ筋トレメニューも気持ちいいんです。ジャンボリミッキーに至っては本日午前、午後踊りましたが楽しかったので無理ない程度に1日2回ジャンボリミッキーを続けたいです。

運動して身体が喜んでいる感覚が気持ちよくてドキドキしています。今度こそ続くかな。理想の体型になれるかな。
自分を追い込みすぎず、コツコツ頑張ります。ではでは。

にわチャンのお庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?